人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥 。。。。 ジョウビタキはバカビダキ ? ?

鳥 。。。。 ジョウビタキはバカビダキ ? ?_d0244960_16373380.jpg
【2011.12.12のジョウビタキ・撮影は悠作】


悠作は普通 野鳥の名を確認するときは
  「庭で楽しむ野鳥の本 (山と渓谷社) 」という本で写真に撮れた野鳥の確認をしています

ちょっとひねくれ者の悠作は ジョウビダキのことを
  「ちょっと待てよ 広辞苑 で調べてみよう」
と 即実行しました

鳥 。。。。 ジョウビタキはバカビダキ ? ?_d0244960_16365657.jpg


これまでは枕の代わりができるような紙製の 「広辞苑」 を使っていましたが
今年1月 たまたま見たジャパネット〇〇タで 「カラー電子辞書」 を衝動買い・・・

ところが最近の写真では 目までバッチリと撮れている写真がなかった
外付けHDDが頼りです
やっと見つかりました !!
今から3年ほど前の 2011年12月12日撮影の写真が見つかりました

広辞苑をまず開きました

鳥 。。。。 ジョウビタキはバカビダキ ? ?_d0244960_16375545.jpg


ローマ字打ちで 「ジョウビタキ」 を検索すると
すぐにこの画面が出てきました
ウーン 難しい漢字だなぁ~~


        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さらに進むとこの画面が・・・
   「人を恐れないのでバカドリ・バカビタキ」
って言うんだって !!

ベルさん 知っていましたか ?
こんな可愛い鳥 可哀想ですよね クッ!
 


" バカドリと言はれたくなし広辞苑ジョウビタキさんけふも会へずや (やまぐち二茶) "

鳥 。。。。 ジョウビタキはバカビダキ ? ?_d0244960_16381557.jpg

by yamayusaku | 2014-02-10 06:30 |