人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンホール・コレクション  。。。。 久々の発見なり

マンホール・コレクション  。。。。 久々の発見なり_d0244960_15542866.jpg



11月24日(日) のことですからもう10日前のことでありました
毎月一回開催の歌会サークル出席のため
山口市旧市街の 「ふるさと伝承センター」 へと出かけました

まだ紅葉も見れるかと少し早めに自宅を出かけ 大内義隆氏の菩提寺である
  「龍福寺(りゅうふくじ)」 へと向かいました

いつもより一本手前の路地を通っていましたら
  「山口七夕ちょうちんまつり」 のマンホールを新発見 !!
これが嬉しかったですねぇ。。。

マンホール・コレクション  。。。。 久々の発見なり_d0244960_15544999.jpg


龍福寺の紅葉もなかなかのものでありました
参道は紅葉のトンネルでありました

「マンホールコレクション」というカテゴリーを作ったにもかかわらず
新山口駅前の山頭火マンホールを撮影して
もう一年以上も発見できませんでした


山口七夕ちょうちんまつり(やまぐちたなばたちょうちんまつり)は、毎年8月6日・7日に山口県山口市の中心商
店街周辺で行われる祭事。

約450年前の室町時代より始まり、大内氏の第26代盛見が父大内弘世を祀った盆提灯が各家庭に広まった
ものが由来といわれている。

約10万個の紅提灯が織りなす炎のトンネルが幻想的である。
(ウィキペより)


こんな由緒あるお祭りが山口市にはあったのですねぇ
来年は絶対に行かなくっちゃ !!



" 大内の文化残れる山口ぞサビエル雪舟ちょうちんまつり (やまぐち二茶) "


マンホール・コレクション  。。。。 久々の発見なり_d0244960_15551253.jpg

by yamayusaku | 2013-12-07 06:30 | マンホール・コレクション