人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山口ぶらぶら 。。。。 山口版 瑠璃光寺 何これ第二弾 !!

山口ぶらぶら 。。。。 山口版 瑠璃光寺 何これ第二弾 !!_d0244960_1264248.jpg


前回のさるすべりの木から伸びた立派な松の木をアップしたら
悠作の友人・植木屋竹ちゃんからコメントが入りました
 「サルスベリの幹は空洞化しててその中に松の根がびっしりと詰まってると思うよ」

まさしく その通りでボランティアガイドさんからも同じ説明を受けました
 「これは寄生木(やどりぎ)と言いいます 」

ネットで調べるも適切なものはありませんでした
このボランティアガイドさん もう一か所紹介をしてくれました

もう一か所 モミジの新芽がサルスベリに芽吹いている場所に案内いただきました
背の低い方でも見えるように二段のブロックが積まれていました


山口ぶらぶら 。。。。 山口版 瑠璃光寺 何これ第二弾 !!_d0244960_1265238.jpg


写真左に人だまりができています
ボランティアガイドさんの説明を受けつつ 「ウォー !」 と歓声が上がっていました

ここにモミジの新芽が出ていました

はは これからは悠作も忙しくなりますねぇ
このカエデの赤ちゃんの生育を定点観測をしなければなりませぬ  (^O^)


" 解散の声万歳と響をり命は大事この新芽を見よ (やまぐち二茶) "


山口ぶらぶら 。。。。 山口版 瑠璃光寺 何これ第二弾 !!_d0244960_1271485.jpg

by yamayusaku | 2012-11-17 06:30 | 山口ぶらぶら