人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山野草 。。。 ミズヒキとキンミズヒキ

山野草 。。。 ミズヒキとキンミズヒキ_d0244960_1735245.jpg
 【ミズヒキの花】


悠作の散歩道でも 秋の山野草が咲き始めました
まず  「ミズヒキ」  が目に飛び込んできます
婚礼の水引のイメージから この名がついたようですが
昔の人の発想力には舌を巻いてしまいます

最初 二枚目のものがミズヒキの花と思っていましたが違っていました
↑ のようにピンクの蕾から弾けるように白い花が開きます

何とも愛い奴じゃありませんか !!

山野草 。。。 ミズヒキとキンミズヒキ_d0244960_1736313.jpg


同じミズヒキでも黄色い花をつけるのが
  「キンミズヒキ」  であります

岩陰の少し暗闇の場所で咲いていました
この花も悠作の好きな山野草なのであります



   " 知り合ひとしばしの時間立ち話足の元にはミズヒキ咲けり (やまぐち二茶) "


山野草 。。。 ミズヒキとキンミズヒキ_d0244960_17355580.jpg

by yamayusaku | 2012-10-05 06:30 | 山野草