人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悠作ママの独り言 。。。。 津和野の白いパンパスグラス

悠作ママの独り言 。。。。 津和野の白いパンパスグラス_d0244960_7294467.jpg
 【撮影:悠作ママ】

山口市阿東の 「嘉年(かね)のかかし祭り」 を見てから
すぐ隣町の島根県津和野町へと向かいました
県境を越え島根県に入ってしばらく走っていたら
道路脇に白いススキのような植物が風にたなびいていました

  「ちょっと止めてよ」

いつもは交通量が少なくてもなかなか途中停車はしてくれない悠作が
珍しく停車してくれました
私一人だけが下車して写真を撮りました
悠作は全く興味を示しません・・・

              ~~~~~~~~~~~~~~

帰宅してパソコンに写真を落とし込むと
悠作は何かを調べていました

 「パンパースって何度調べても "おむつ" としか出て来ないぞ」

この植物は何となく 「パンパース」 と言っていましたが
よく調べて見たら 「パンパスグラス」 と言う正式名称を持っていました

     
     パンパスグラス(Pampas Grass)は、イネ科 コルタデリア属の多年草の植物。
     和名はシロガネヨシ。
     原産地はブラジル、アルゼンチン、チリなどの南米大陸の草原(パンパス)。
           (ウィキペより)


石州・津和野はやはり石州瓦の本場です
パンパスグラスと石州瓦のコラボもなかなかのものでありました



   " 植物の名の特定は難しやパンパスグラスにひと日費やす (やまぐち二茶) "

悠作ママの独り言 。。。。 津和野の白いパンパスグラス_d0244960_7292673.jpg
 【撮影:悠作ママ】
by yamayusaku | 2012-08-21 06:30 | 悠作ママの独り言