人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の尾道・千光寺。。。

雨の尾道・千光寺。。。_d0244960_14595780.jpg

        【千光寺本堂横の鐘楼からは尾道水道が一望できる】


鞆の浦のクラス会の翌日の10月30日のこと 
有志で尾道まで出かけることになりました


この日は朝からあいにくの雨でありました



雨の尾道・千光寺。。。_d0244960_151385.jpg


広島県尾道にはこれまで仕事などで五回は来ていたのに
名所旧跡であるこの千光寺には初めてでありました



 千光寺(せんこうじ)は広島県尾道市東土堂町の千光寺公園内にある真言宗系の単立寺院。 山号は大宝山(たいほうざん)。本尊は千手観音。
 中国三十三観音第十番札所、山陽花の寺二十四か寺第二十番札所である。

 境内からは尾道の市街地と瀬戸内海の尾道水道、向島等が一望でき、
 ここから取られた写真がよく観光案内などに使用されている。(ウィキペより)



「尾道水道はこれじゃ川と間違われるよね」と旧友のたまわく。。。
「そうだそうだ ここは海だものね」と何とも平和な会話が続きをり


下方に目を見やれば尾道水道には船が行き交い
四国へとつながる「しまなみ街道」も眼下に見えます



雨の尾道・千光寺。。。_d0244960_1514976.jpg


向かいの島は「向島」です
はは 分かりやすい地名であります
造船業が盛んなようであります


雨の尾道・千光寺。。。_d0244960_152960.jpg



と あるところで友人たちが立ち止りました
「やまさん 写真撮れよ 桜が狂い咲きしているよ (笑) 」
はは これはおそらく十月桜でありましょう


雨の尾道・千光寺。。。_d0244960_153399.jpg


↓ 友人・竹ちゃんがピンクの傘を差して怖いところを歩いています
千光寺で二番目に大きいと言われる「鼓岩」です
この下は絶壁みたいなものでおまけに雨でぬれているぅ~~


雨の尾道・千光寺。。。_d0244960_16357100.jpg


雨の尾道・千光寺。。。_d0244960_15583277.jpg


高所恐怖症の悠作は絶対こんな危ないところは歩きませんよ クッ! 


" 濡れている鼓岩をばあな怖しわれ遠くより友人を撮る (やまぐち二茶) "


雨の尾道・千光寺。。。_d0244960_154137.jpg

by yamayusaku | 2011-11-21 06:30 |