夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0244960_1551837.jpg



3月25日は悠作の誕生日であり 結婚記念日でありました
翌々日の3月27日の平日の金曜日 桜便りが聞こえてきたので
山口県でも比較的暖かい 「ときわ公園」 へと桜見物に出かけました

あにはからんや 桜は早すぎました クッ! 
しかたなく 熱帯植物園に行きました

d0244960_15513044.jpg


この 「ヒスイカヅラ」 に目を奪われました
まさしく カワセミの背中の色に似た
ヒスイカズラが満開でありました !!

d0244960_15515589.jpg


ときわ公園のソメイヨシノは一分咲き ?
これでは写真を撮る気にもなりませぬ
このような見たて違いが悠作には多いのです

周囲12㌔の常盤湖を背景とした
ポピーの花が悠作たちを慰めてくれました



  " 早かりし桜花とは無念なり熱帯花を見る温室で (やまぐち二茶) "


d0244960_1554856.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-03-30 06:30 | 山口ぶらぶら
d0244960_15402461.jpg


わが家では悠作ママが 毎年メダカを孵化させています
メダカの腹についた卵を見つけると たも網ですくい
別のタッパーに水草をいれ 卵を付着させています

d0244960_1622931.jpg


そうして生まれたメダカの寿命も 平均二年と言われています
でも わが家では三年以上生きているメダカが 数匹居ります

その一匹のメダカのお腹の風船袋が ある日割れてしまいました
真横に泳ぐことができなくなりました

いつも "立ち泳ぎ" しかできなくなりました
そこで彼の名を 「たっちゃん」 と名付けました

水槽の下の砂地に埋もれているので 別のタッパーに入れ餌を与えていましたが
それでは可哀想 !!
元の仲間のいる水槽に戻してやりました

あれからもう一年 。。。
まだ元気です !!
朝 餌を撒くと真っ先に彼が食いつきます

  「たっちゃん 頑張れ !! 」

これがわが夫婦の朝の合言葉となりました



" メダカにも平均寿命ありと言ふ越へて生きをり三年メダカ (やまぐち二茶) "


d0244960_15404886.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-03-26 06:30 | 日記
d0244960_179645.jpg


絵手紙って味があっていいと思っておりました
地元紙で 「絵手紙展」 があることを知り最終日に出かけてみました


d0244960_1573417.jpg



この案内板に沿って 会場の二階に上がります
受付の方に 「写真を撮っていいですか」 と聞きました
しばし 女性二人が相談され 「写真撮ってもいいですよ」 と了解を得ました


         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


絵手紙には興味があったので 
 「絵心はないのですが私にもできますかね パンフはないですか」 と聞きました

先生と呼ばれている初老の男性が応対してくれました
 「お宅様のお住まいの地域にはないようですね
  いまこの展示の作品を書いている方は40名以上いらっしゃいますが
  男性は4名です!! 」

はは 悠作はおじけづきました
はは 悠作が毎月通っている短歌サークルも10数名集まる中で男性は二人であります
はは 女性は強し !!

男性も負けてはならじと思いつつ 会場を後にいたしました
  「原始女性は太陽であった」
というどなたかの言葉を思い出しました



" 元気ある女性強しやカルチャーも亭主は家で何をしてゐる (やまぐち二茶) "


d0244960_1792937.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-03-25 06:30 | 山口ぶらぶら
d0244960_16551684.jpg



ホトケノザが咲き始めました
いままで花のなかった散歩道がにぎわい始めました


d0244960_16553978.jpg


春の七草のホトケノザとは別物見たいです
NHKのラジオ深夜便で聞きました

本物の食べられるホトケノザとはどんなものなのでしょうか ?
ラジオで専門家の方が語っていましたが
忘れてしまいました

はは 深夜のことです
お許しください

これはペンペングサ。。。。
正式な名前は・・・
ウーン 分かりませ~~ん



" 紫のホトケノザ花咲き始む春の七草違へりシヨツク (やまぐち二茶) "


d0244960_16555662.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-03-21 06:30 | 山野草
d0244960_1724524.jpg
【撮影:悠作ママ】

散髪屋のご主人から聞いていました
  「山口の桜は防府市の向島(むこうじま)小学校の寒桜が一番ですよ」

リタイア組には曜日の感覚もなく 日曜日の「桜祭り」の当日に出かけてしまった
これが間違いだった !!
現地についたら クルマの渦でありました
軟弱な悠作 この車の列を見ただけですごすごと退散いたしました


          ~~~~~~~~~~~~

往復で80㎞も走ったことが悔しい !!
この時期だけ この小学校は授業中でも「寒桜」の見物のために
校庭を解放しております

と言うことで翌日は大丈夫と確信し 月曜日の校庭に出かけました
でも駐車場は混み混みでありました
何とかじかにこの寒桜と会うことができました


d0244960_1640581.jpg


桜の表側はすでに花見客で一杯です

ネット検索をしてみると 以下のとおりでありました

 
      防府市の向島小学校の正面玄関南に生育する、樹高約8m、芽通り幹囲2,55m、
      根回り約4,4mの寒桜の蓬莱桜。蕾は紅紫色、花は淡紅紫色で、3月上旬~中旬に開花。
     寒桜はヤマザクラとカンヒザクラとの種間雑種である園芸種で、開花時期が早いのが特徴。

     地元でも早咲きの桜として有名で、毎年、小学校の卒業式の時期に満開を迎えています。



d0244960_16412633.jpg


平日でも小学校を解放し 一般市民に寒桜を見せてくれてありがとう !!
校庭で野外授業のドッチボールをしていた子供たちは写しませんでした

  「児童の撮影はプライバシー保護などの観点から絶対行わないでください」 との
地元教育委員会の文書が身に沁みました

でもみんな守っていましたよ
この↓の写真のようにみんな守っておりました
来年も見させてくださいね



   " 向島桜も児童も大事なりこれ守らねば桜見られぬ (やまぐち二茶) "


d0244960_1741571.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-03-18 06:30 | 山口ぶらぶら
d0244960_16543268.jpg



わが家の庭でも 春呼ぶ花が咲き始めました
今日の温度は20度近くまで上がったでしょうか
 「ヒマラヤユキノシタ」 もピンクの花をつけました

d0244960_16575634.jpg


お隣さんのコンクリ塀にしがみつくように咲いています
これもまた いじらしきかなであります

               ~~~~~~~~~~~~~~

愛車の後部座敷に カメラを入れるたびに
悠作の尻を突き刺す鋭い葉・・・

ははこれが痛いんです
 「ヒイラギナンテン」 の花も咲き始めていました

春は近し。。。
昼間はエアコンなしに過ごせるようになりましたよ !!



" 肌を刺すヒイラギナンテンの葉の痛し花付くときは痛みやはらぐ (やまぐち二茶) "


d0244960_1658188.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-03-17 06:30 | 日記
d0244960_16572745.jpg



昨日は春の嵐が吹きまくりました
三寒四温のこのころは 寒暖の差が激しく
体調管理が難しいですね

天候のいい時間を見て 散歩に出かけました
お隣さんのお庭では サクランボの花が咲いていました

律儀な自然の春の営みです
ソメイヨシノのような派手さはありませんが
同じ桜の仲間です

今年も五月初旬には
美味しいサクランボを実らせてくれるでしょう

また 実のなった一枝を今年もご所望したくなりました



  " 野鳥より一足先にいただくぞお隣さんのサクランボ花咲く (やまぐち二茶) "



d0244960_16575284.jpg
【2013.5.7撮影】
[PR]
by yamayusaku | 2014-03-14 06:30 | 日記
d0244960_1632247.jpg
                 【恩師宅の針塚。宇部文化服装学院のホームページより借用】


恩師のホームページ(クリック)」 を見て お宅の庭に 「針塚」 があることを知りました

その「針塚」なるものを 一度見たくなりました
ご夫妻で経営されている 「宇部文化服装学院」 関連の頼まれごとがあり
恩師宅を訪ねる機会を得ました
服装学院だから 服を縫う針は一番大事なものですね

絶好のチャンスだ !!
訪問の前日のこと悠作ママからも 「あなた カメラだけは忘れないで」 とクギを刺されたのに・・・
それが それが
恩師宅を訪ねたときには不覚にも カメラを忘れていました クッ!

しっかりと見せていただきましたよ
ホームページの中に書かれてるいるように
  「ここに埋められた針は二年もすると風化消滅して 回りに植えた蘇鉄の肥料として役立っち
   ょるんよ」

なるほど 見事な蘇鉄でありました  (^O^)
せっかくの写真が撮れなくて 残念至極の一瞬でありました


        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう一つ 恩師は趣味として 帆船模型 を作られています
去年はこの服装学院内で 「帆船展」 が開かれ
悠作夫妻も見物してきました  「恩師の帆船展(クリック)」
昨年 2013年5月7日付けでアップした記事であります
 
 「やま君 ちょっと来てよ」 とお食事をいただいた後
別室の和室に案内されます
座敷の中央にでんと大きな帆船模型が置かれてありました

 「もうわしも83歳になったけえの ようやく帆も張って完成したっちゃ もうこれで限度じゃな」
 「先生 そんなことを言うたらイカンちゃ」


そんな会話を交わしつつ カメラを忘れてきたことがますます情けなし
先生のせっかくの大作のご紹介ができないのが
痛恨の極みでありますぅ~~




  " 肝心なときにカメラを忘れゐる粗忽ものなり治らぬ癖は (やまぐち二茶) "
[PR]
by yamayusaku | 2014-03-11 18:19 | 山口ぶらぶら
d0244960_16395671.jpg



散歩道の運動公園の東屋のそばに
一本のカエデの木があります

そのそばにはゲートボール場があり
週に数回 団地内の知人たちが練習をしています

「おはようございます !!」 って挨拶をして
東屋のそばを見ると
落ち切れなかったカエデのプロペラが残っていました

ただ それだけのことですが
ピンクのカエデの新芽が伸びていました

寒い日が続いたけど
関東方面に想定外の大量の雪が降ったけど
確実に日本の大地に 春近しを直感いたしました



" 落ち時を忘れカエデのプロペラが所在なさげに春迎えをり (やまぐち二茶) "
[PR]
by yamayusaku | 2014-03-04 06:30 | 昆虫・生物