夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0244960_17322351.jpg


私が毎月一度 歌会サークルに出かける山口市「ふるさと伝承センター」のロビーに
この大内人形は展示されていました

ガラスケースのなかなので 光が反射して
毎月写すも上手く写真に撮れませぬ

大内人形の歴史を調べたら ↓ のような悲しくも愛おしい物語がありました


  山口市には、伝統工芸である「大内塗り」の雛人形『大内人形』 があります。              
  今からおよそ600年前、中国・朝鮮への貿易の主流品として大内塗(漆器)が輸出されていました。
  また、24代目大内弘世は京より 美しい姫を迎えましたんですが 姫があまりにも都を恋しがるので、
  慰めようと都より多くの人形師を呼び寄せ、漆のお人形を飾って喜ばせたんです。
  とっても微笑ましいお話ではないでしょうか。
  そんなお話から、大内人形は『夫婦円満』、『家庭平和』の守り神として愛され続けています。
                                 (ネットより)



このセンターでは大内塗の「箸つくり」 の講習会が行われているらしい
一度 出かけてみないといけませんね



" 京恋ふる妻への愛ぞ大内の殿は人形いまも残せり (やまぐち二茶) "
[PR]
by yamayusaku | 2013-08-19 06:30 | 山口ぶらぶら
d0244960_20381514.jpg
 【撮影:悠作ママ】


先日の地元テレビニュースを見て
元気なひまわりを見に出かけました

その場所は山口県山陽小野田市の農園 「花の海」 であります
この日は最高温度 36度を超える予報でありました

悠作たちは珍しく この農園で作られた野菜を中心としたレストランに入りました

d0244960_20391446.jpg 


この農園のイタリアンレストランで
農園生産の野菜を中心とした名前は何度聞いても分からぬ
 「〇〇〇ピザ」 を注文しました
めったにたべないので扱いがよく分かりませぬ (>_<)

これで1,250円なり 。。。
高いのか 安いのかはよく分かりませぬ
この日の温度は山口市内で36.7度まで上がったとか !!


 d0244960_20394716.jpg




d0244960_20403667.jpg


腹ごしらえをして いざ出陣 !!
レストランから500メートル近くのひまわり畑に行きつくまでに
息絶え絶えでありました

これからの行動は 
もう少し涼しくなってから考えますぅ~~


" 何万本あるかわからぬひまわりは皆いつせいに東を向けり (やまぐち二茶) "


d0244960_2041199.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-08-09 06:30 | 山口ぶらぶら
d0244960_17102797.jpg



先日来 あまりに暑い日が続くので
  「下関の奥座敷の高地の温泉にでも行こうか」
と 夫婦で温泉一泊旅行に出かけました

山に囲まれた素晴らしき温泉地であります
チェックインを済ませ 部屋に入るとこの置き紙がありました

ガーン !!

せっかく来たのだから 高原の涼風を楽しみたかった !!

d0244960_17104949.jpg


こんなに落ち着いた雰囲気の小さなホテルでしたが
これも自然災害ですよね

こういう置き紙が置かれているホテルは良心的だと思いつつ
今回の旅は 残念ながらハズレだったと思いました


         ~~~~~~~~~~~~

でも下関の 「フク (下関ではフグのことを福を呼ぶふくと呼んでいます)」 をたっぷりいただきました
美味しかったですぅ~~  (^O^)


  " 昆虫の異常発生に宿悩むこれも自然災害責むることなかれ (やまぐち二茶) "


d0244960_17112982.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-08-08 06:30 | 山口ぶらぶら
d0244960_1864547.jpg


竹ちゃんから写真が届きました
自分の作った野菜をカラスから 守るために作ったようです
素材は何なのか 百姓経験のない悠作には分かりませぬ

        ~~~~~~~~~~

↓ これは何でしょう ?
彼のコメントに寄れば 梅 !!
三日三晩の土用干しをして 人の口に入るようです

内緒話・・・
 「あるだけの入れ物に干したがまだ三分の一残っている」

はは 今年は竹ちゃんから梅干しが届くかな ?



" 写真だけ送ってくるも良かれどもわれ本物の梅干し食みたし (やまぐち二茶) "


d0244960_1871281.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-08-06 06:30 | 竹ちゃんレポート

自然災害は恐ろしや

d0244960_16281321.jpg
 【テレビ画面より・山口市阿東。】

7月28日 山口は記録的に豪雨に会いました
気象庁は 「経験したことのないような大雨」 として情報発信し
「ただちに命を守る行動を」 との呼びかけました

当日は 山口市内で月例の短歌会サークルに行く予定でありました
早朝から激しい雷雨が続き 稲光がするたびにビクッ !!
朝からJRも 新山口→島根県益田まで運休で
県内の参加者の交通手段も閉ざされてしまいました

午前10時 被災地に住まれているYさんから
  「今日は無理です 中止しましょう 」 と連絡が入りました
被災中心近くに住まれるYさんも
山口線の三つの橋が流されていたとは思われなかったでしょう・・・

d0244960_16283314.jpg
 【2013.7.31 地元情報誌 サンデー山口より】

線路がないとSLも走れません。
一日も早くJRは線路を復活して
SLやまぐち号の復旧に取り組んでもらいたいです
全国の皆さんの応援 お願いいたしますぅ~~

今日の一首はできませんでした


d0244960_16285757.jpg
 【2010.3.20 新山口駅での出発式】
[PR]
by yamayusaku | 2013-08-01 06:39 | 日記