夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花 。。。。 時計草

d0244960_16335447.jpg



二年前に悠作の住む団地内を散歩していた時に
この花に出会いました

あいにく お留守でありました
持ち主の帰宅をじっと待っておりました

  「写真を撮りたい」
  「できれば一株分けてもらいたい」

30分も待ったでしょうか
まず奥様に 「写真を撮らせて」 と交渉します
車庫に車をいれた旦那が顔を表しました
  「あっ Sさん」
町内会で顔なじみの方でありました

  「一株 くれませんか 」
汗だくだくのSさん、スコップを持ち出して 
悠作のために根を深く掘りながら
丈夫そうな根をつけて 一株分けていただきました

その鉢植えの 「時計草」 が二年後に初めて花をつけました



   " たかが花一夜花でもわれ嬉し時計草とふ花物語 (やまぐち二茶) "


d0244960_1634159.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-05-31 06:30 |
d0244960_928097.jpg



天候不順やここのところ個人的に忙しくて
玄関のエゴの花は今年は花付きも良くて たわわに咲いていた

「いつか撮れる」 とたかをくくっていたら 七割の花が散っていました
 「何よ これじゃ毎日掃かないと近所迷惑じゃない !!」
と 悠作ママはつぶやいておりました

はは 自然様よ 悠作のペースに合わせてほしいなぁ~~ クッ!
 
[PR]
by yamayusaku | 2013-05-27 06:30 | フォト一首(一句)
d0244960_19483135.jpg



写真では歌歴50年の大先輩から
タテ書きがよろしと言われました

字は小さめにおごそかに。。。
はは、悠作のカテゴリーが一つ増えました
[PR]
by yamayusaku | 2013-05-22 06:30 | フォト一首(一句)
d0244960_12473628.jpg



   「ピンポーン」
この音が鳴ると夫婦は顔を見合わせ
どちらが玄関にでるのか はは 諍いがあります

毎回 悠作ママの目が怖くて 悠作が出て行くのが多いかな
悠作がドアを開けました
お隣の奥様が立っておられました

  「先日頼まれたサクランボの一枝 これでいいかな」

持参いただいたのが この美味しそうに熟れたサクランボの実でありました



d0244960_1248045.jpg


嬉しかったですねぇ
早速 この甘みに野鳥よりも先に アリ君の登場でした
約50日をかけて 熟れあがったサクランボです
まず写真に残して 口にほうばりました

アリよりも鳥よりも 真っ先に食べなくっちゃ !!
忙しきサクランボ撮影会でありました



「この粒は絶対甘しと信じたり撮影後には一粒を食む (やまぐち二茶) 」


d0244960_1248247.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-05-09 06:30 | 日記
d0244960_16324919.jpg
【恩師製作のタイタニック号。写真がいまいちでした】


高校の時の恩師 米田先生から
毎年 「帆船展」 のご案内をいただいております
今年初めて 山口宇部空港近くの会場に出向きました
帆船と言うよりは力作のタイタニックに目を奪われました
思ったよりも模型が大きくて 撮影に四苦八苦です

d0244960_16332274.jpg



お元気そうな恩師の姿を見て まずはご挨拶 。。。
「20年前から趣味で始めたんじゃ。 長いものでは制作に二年もかかってしもうたよ」
 「何が先生を駆り立てたのですか」
 「手先を動かすと若返る。それが理由かもしれんちゃのう~~」

奥様は自作の洋服を展示されておりました


d0244960_1634246.jpg



↑ は咸臨丸を制作されたさんの恩師の友人 同じく数学の先生だった永瀬先生の作品です
見事と言うほか 有りませぬ
何という繊細な咸臨丸か

  「米田さんに誘われて作るようになったんじゃ。
   今ははまってしもうてなぁ~~ 
   おかげで豊かな老後じゃのう  (^O^) 」



d0244960_16342977.jpg



おかげで豊かな一日を過ごさせていただきました
恩師の思い入れの濃い帆船を見つつ
会場を後にしました
米田先生 有難う !!


「八十路越ゆ恩師はいまだ帆船の模型作りに指先確か (やまぐち二茶) 」


d0244960_16345525.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-05-07 06:30 | 山口ぶらぶら

花 。。。。 君子蘭

d0244960_1732314.jpg



去年いただいた君子蘭
蕾をつけそうな様子のない日々が続きました
少し暖かくなった今年の三月ころ
思い切って屋外に出してみました

今年の遅霜にも会い
蕾は出ぬと思い込んでおりました

はは 家中で過保護にするよりも
いい結果が現れました
今年は君子蘭が咲いてくれました

何事も過保護はいけませぬ
つくづくと感じる今年でありました



" 霜に会ひ今年は強き君子蘭花色さへも濃く感じたり (やまぐち二茶) "


d0244960_7192229.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-05-03 06:30 |
d0244960_16351853.jpg



かの漱石先生の猫好きの度合いは知らぬが
わが悠作ファミリーは 母・サダババを始め
一家して猫好きであります

リビングから何気なく見ていたら 猫が散歩しておりました
不思議 不思議 。。。
いつもは散歩人がすれ違う公園に 人出はありませぬ

人間の散歩時間を知っているのかも・・・
いつもはわが家の庭にウンチしていくこの猫の悠然たる姿でありました

はは でもこの写真を見た悠作ママ
  「昨日もこの猫 庭でウンチしていたぁ~~ 許せないぃ~~ 」

ははぁ~~ 動物との共生も難しきかなでありますぅ 。。。



" 悠然と猫歩きをり警戒心忘れられぬかギョロリ振り向く (やまぐち二茶) "


d0244960_16353951.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-05-02 06:30 | 散歩道