夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0244960_16234735.jpg


カワセミの姿もしばらく見えません
散歩道を歩いていても デジイチが首に重たくのしかかります

何て考えながら歩いていたら
目の前の土手に野鳥の姿を発見 !!

「なんだ スズメか」 とあきらめつつシャッターを切りました
一脚も使わずに手持ち撮影です

帰宅してパソコンに写真を落としてみたら スズメじゃない 。。。
鳥図鑑を見るもよく分からない

もしも 「センダイムシクイ」 であれば
新種の野鳥であります

ベルさん この鳥は何なのでしょう ??


    ベルさんのご指摘はこの時期にはセンダイムシクイはいないので
    「ビンズイ」ではないかとコメントいただきました。
    まさしく、その通りでした。
    悠作には新種の鳥なので嬉しかったです。
 

   " 初めての鳥会ひたしや散歩道もしやこの鳥シャッターパシャリ (やまぐち二茶) "
[PR]
by yamayusaku | 2013-01-31 06:30 |
d0244960_17103528.jpg


地元のニュースで、今年は椿の花も一カ月近く遅れそう 。。。
こんなニュースが流れていました

もしや梅の花も遅れるのか・・・
でも梅の蕾は遅れながらも蕾を膨らませていました

そんな気持ちを詠ってみましたが。。。  (やまぐち二茶)
[PR]
by yamayusaku | 2013-01-30 06:30 | フォト一首(一句)
d0244960_16354953.jpg


東京に20年も住んでいましたが この コイワシ の刺身は食べれませんでした
山口に戻ってスーパーで見たときに何と嬉しかったことか !!

まさしく瀬戸内の春を感じる刺身であります
有り難いことですぅ~~


  " 理屈なく刺身はこれが一番とコイワシ見れば籠に入れをり (やまぐち二茶) "


d0244960_16361085.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-01-29 06:30 | 日記
d0244960_18342281.jpg


寒い朝 散歩に出かけてもなかなか写欲が湧きません
それでも何か撮ろうと思って写したのが この写真です

逞しい !!
こんな姿を見つけると元気が湧いてきます

思わずシャッターを切っていました
自然らしい自然ってほんとに素晴らしいですねぇ  (^O^)



  " 言葉さへ文字さへ持たぬ川の石われよりもしか豊かなるかも (やまぐち二茶) "
[PR]
by yamayusaku | 2013-01-28 06:30 | 散歩道
d0244960_1548173.jpg



この携帯電話の鉄塔は いつこ゜ろ建ったのだろうか
高台の窪地にある悠作宅では 家の中では繋がらないことが多かったのです

この鉄塔が建って 飛躍的に通信状態が良くなりました
有り難かった !!

こんな高い場所で補修点検の光景は 初めて見ました
高所恐怖症の悠作には とてもできない作業です

散歩道から震えながら撮影しました
心の中では 「ありがとう」 と言いつつ 。。。



  " 見るだけで鳥肌立てリ空の方われには出来ぬこんな仕事は (やまぐち二茶) "


d0244960_15482220.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-01-18 06:30 | 散歩道
d0244960_15193132.jpg
【2013.1.1 撮影】


今年の元旦は雪が積もっていました
ブログの題材もなくて 写真を見返していたら
元旦の ホトケノザ の逞しい写真を見落としていました

既に春の七草 ホトケノザは花をつけていたのです
自然は何気なく繰り返しています
これから迎える春の予感を確かに感じる
悠作でありました

  
  " 何気なく撮りておりたりホトケノザ春の兆しは知らぬ間に来る (やまぐち二茶) "

d0244960_15195247.jpg
【2013.1.1 撮影】
[PR]
by yamayusaku | 2013-01-11 06:30 | 山野草
d0244960_1631468.jpg
【2013年1月4日、撮影:悠作ママ】


メジロは警戒心の強い野鳥でつがい状態の写真は
なかなか撮らせてくれません
いつ ヒヨドリの来襲があるか !!
つがいで来ても一羽は必ず見張り役です

この写真を見た時 またもや悠作ママに先を越されました
ベルさん 教えてください
どちらがオスか メスなのか よく分かりませぬ



  " 本当はメジロにあげたはずなのにいつもヒヨドリ餌を横取る (やまぐち二茶) "
[PR]
by yamayusaku | 2013-01-08 06:30 |

雪が積もりました

d0244960_12124389.jpg





d0244960_12132324.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-01-02 06:30 | 日記