夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0244960_1037922.jpg



花は可憐で綺麗なのに何せ名前が・・・ (>_<)


  へくそ蔓  アカネ科 別名
 (灸花(やいとばな)、馬食わず(うまくわず)



この花の名を知ったときはたいそう驚きました
以来 葉っぱをちぎって嗅いでみようという気持ちはなくなりました



d0244960_10411752.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2011-08-31 10:42 | 山野草
d0244960_948725.jpg



夏に伸びきった草むらの中に一茎の
キンミズヒキが咲いていました

草むらにはニョロがいるかもしれません
しばし黙考し草むらに入り込んで写しました
はは 決死のキンミズヒキ撮りでした  (^O^)


 キンミズヒキは北海道から九州、樺太・朝鮮・中国・インドシナなどに分布する多年草。
 山道の側など、やや自然性の高い草地に生育する。
 葉は5~9個の小葉に分かれ葉の付け根には明瞭な托葉がある。 
 夏に茎を立ち上げ、8月頃に黄色い花を咲かせる。
 花の直径は6~11mm。
 果実はの上縁には長さ3mm程度の棘がたくさんでき、これで動物等にひっついて散布される。
 あまりしつこい付着力はないが、これもひっつき虫の一つである。

          (ネットより)


d0244960_9542729.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2011-08-29 09:56 | 山野草
d0244960_913519.jpg



二週間ぶりくらいに早朝散歩に出かけました

センニンソウの白い花が咲き始めていました
この花を見ると秋が近いんですよ 。。。



 センニンソウ(仙人草)はキンポウゲ科センニンソウ属の多年草。

   日本各地に分布し、日当りの良い山野に多く見られる。
   つる植物であり、長く茎を伸ばし、節ごとに葉を対生する。
   葉は五枚の小葉を持つもつ羽状複葉になるのが普通。
   小葉は卵状楕円形で草質、なめらかだがつやはない。
   葉の表面に白い模様を出すことがある。
   葉柄が他の植物の枝や葉に絡み付き、それによって植物体を固定する。
       (ウィキペより)



毎年 晩夏になると咲き始めるこの花が好きなんですよ
そういえばhohsiさんのところではご自宅で見られるそうな 。。。
羨ましいですねぇ  (^O^)



d0244960_9174073.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2011-08-26 09:20 | 山野草
d0244960_1659229.jpg




慌ただしいうちに秋の気配がしはじめてきました
確かminoji3さんから 「紫の猫じゃらし」のことを聞きました


これって違うかなぁ~~ ?

[PR]
by yamayusaku | 2011-08-23 17:02 | 山野草
d0244960_12201659.jpg



懐かしのポンポン菓子を
団地の先輩たちは実現してくれました

こんな機械と巡り合えるなんて
ビックリししましたよ !! 

小さな悠作たちの団地の手作り夏祭りが
今年も終わりました


d0244960_1221838.jpg



悠作の住む団地も世間の例にもれずの高齢化社会です
夏祭りの日にはお孫さんたちが集まってきます

d0244960_12242841.jpg


 ↑ この日の主役はやはり子供たち。。。ラムネの早飲み競争です
 ↓ カラオケも子供たちが主役でした

d0244960_12245755.jpg


「東日本大震災復興」を願うバザーも出ていました
高齢団地(150世帯)の数少ない子供会メンバーが各戸から
品物を集めて出していました


d0244960_12483160.jpg


実は悠作もこの夏祭りの役員の一人でした
本部席でそばに座っていた副会長が
「やまさん 今年から照明を提灯型に変えたんですよ」。。。

d0244960_12485183.jpg


確かに柔らかでいい感じですが山口市の大きな祭りとバッティングして
人出は例年よりは少なかったのが淋しかった

こんな小さな片田舎の夏祭りも「東日本大震災復興」を
お祈りしていることを分かっていただけるだけでも幸いです

d0244960_12442294.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2011-08-09 12:49 | 日記
d0244960_8445550.jpg



我が家のブルーベリーも熟れ始めて
収穫の時を迎えました
小鳥たちに食べられる前に収穫をしました



d0244960_8454234.jpg

           【撮影:悠作ママ】


けっこう甘い実で満足しましたよ
庭にはもう一種類のブルーベリーも熟れはじめてきました
楽しいひと時を迎えています



d0244960_84647.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2011-08-01 08:54 | 日記