夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 48 )

d0244960_17163047.jpg




これが美味いんです !!
はは gettengさんは生ものがなぜか苦手なようです


今日出かけたスーパーで今年初めて出会いました
この量で200円弱 !!


この刺身を食べると春を感じる悠作で~~す  (^O^)



" ブログにも冬眠あるらし悠作も冬眠状態無理はせぬかな (やまぐち二茶) "


d0244960_17165739.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-02-13 06:30 | 日記
d0244960_14574831.jpg



これは2月2日の朝のこと。。。。
余りにも寒くて目が覚めました


いつもの通り 朝六時過ぎに目が覚めて
一階のリビングに降りて カーテンを開けたら
この光景でありました


瀬戸内海から10キロ強の悠作の高台団地でも
この光景でありました



雪国の方には申し訳ありませんが
この後 生活道路も積雪して悠作は車を捨てました
案の定 この日は雪には強くない山口県内では
約200件弱の雪による事故が起きたと翌日の新聞で知りました


ひたすら雪の心配のない春の到来を
心待ちしている悠作で~~す



   " 震災を立ち直れぬまま雪を受く人の重さに政治は軽し (やまぐち二茶) "


d0244960_14582277.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-02-05 06:30 | 日記
d0244960_1863582.jpg



正月明けの夜明けは遅い
山口県では七時十分前後です



久しぶりのいい朝日を捕まえました
高台団地の窪地に住む悠作には
これが最高の朝日であります


昨日は歯科医での悠作の抜歯の日でありました
午後二時に歯科医に行き 無事 抜歯を終えました

怖かったですぅ~~



   " 歯を抜かる朝の朝日のすばらしや心落ち着き抜歯終はれり (やまぐち二茶) "


d0244960_18311835.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-01-12 06:30 | 日記
d0244960_1552818.jpg

   【この状態で突然動かなくなりました】

年賀状を印刷していたら突然 プリンターの異常 !!
悠作には手におえない状況が続きました


購入日を調べて見ました
山口の量販店で2005年11月9日に購入していました
五年保証を付けていましたがもうすでに超えています
修理に出そうと思い量販店に出かけましたが「最低でも修理には一万円以上かかります 
期間も三週間近くかかります」ですって・・・
これじゃ年賀状の印刷も無理っていうことか。。。
おまけにこの製品の部品は二年後にはなくなります


悠作は重たいプリンターを抱えて帰宅しました
だったらと新しい商品をネットで求めました


これってどこかお年金生活者の暮らしも大変ですぅ~~


  " 精密の機械は外を叩いても直りませなんだわれ困るぞ困る (やまぐち二茶) "


d0244960_15523569.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2011-12-05 06:30 | 日記

嬉しい贈り物  !!

d0244960_17165513.jpg



11月27日は昔の職場のOB会総会でありました
去年初めて出会って今年80歳を迎えられる先輩の切り絵のHさんとの
再会を楽しみにしておりました


総会の司会進行役の悠作は気になりつつも近づけません
いよいよ楽しき昼間からの懇親会 !!


        ~~~~~~~~~~~~


所定の席に着くと先輩のHさんが御挨拶に見えました
「やまさん つまらんもんですが・・・」と色紙をいただきました
嬉しかったですねぇ !!


それがこの「ほてい様」の切り絵でした
帰宅すると悠作ママ 喜びいっぱいで
「すぐに額に入れましょう」


悠作ママが額の写真を念入りに撮りました
人の繋がりって凄いものですねぇ。。。



   " 切り絵とふ趣味も定年後と言はるこれも良きなりOB社会 (やまぐち二茶) "


d0244960_17172763.jpg

               【撮影:悠作ママ】
[PR]
by yamayusaku | 2011-11-29 06:30 | 日記
d0244960_15415224.jpg



写真はいずれも地元TVの映像から借用いたしました
昨日10月1日、「おいでませ 山口国体」が50年ぶりに開会されました


これはメーンスタジアムに灯された「炬火(きょか)」であります
オリンピックで言えば「聖火」であります
「炬火(きょか)」とは初耳なので広辞苑で引いてみると
"たいまつの火" とありました


今大会では東日本大震災の被災地である岩手・宮城・福島で採火された
「炬火」も加わっています



d0244960_15421874.jpg



開会式直前のアトラクションでは山口出身の俳優・川野太郎さんの司会進行により
ボランティアの方による踊りが紹介されています

ここでもやっぱり瑠璃光寺の五重塔でありました
距離的にはメーン会場の維新百年公園から二キロくらいでしょうか


今大会のスローガンは
「立ち上がれ東北! がんばろう ! 日本」 です
ふくすま娘のangelaさん
この気持ちだけは分かってくださいね


" 五十年たちて二度目の国体と言へど心は東北の復興のみなり (やまぐち二茶) "




d0244960_15424251.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2011-10-02 16:32 | 日記
d0244960_12201659.jpg



懐かしのポンポン菓子を
団地の先輩たちは実現してくれました

こんな機械と巡り合えるなんて
ビックリししましたよ !! 

小さな悠作たちの団地の手作り夏祭りが
今年も終わりました


d0244960_1221838.jpg



悠作の住む団地も世間の例にもれずの高齢化社会です
夏祭りの日にはお孫さんたちが集まってきます

d0244960_12242841.jpg


 ↑ この日の主役はやはり子供たち。。。ラムネの早飲み競争です
 ↓ カラオケも子供たちが主役でした

d0244960_12245755.jpg


「東日本大震災復興」を願うバザーも出ていました
高齢団地(150世帯)の数少ない子供会メンバーが各戸から
品物を集めて出していました


d0244960_12483160.jpg


実は悠作もこの夏祭りの役員の一人でした
本部席でそばに座っていた副会長が
「やまさん 今年から照明を提灯型に変えたんですよ」。。。

d0244960_12485183.jpg


確かに柔らかでいい感じですが山口市の大きな祭りとバッティングして
人出は例年よりは少なかったのが淋しかった

こんな小さな片田舎の夏祭りも「東日本大震災復興」を
お祈りしていることを分かっていただけるだけでも幸いです

d0244960_12442294.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2011-08-09 12:49 | 日記
d0244960_8445550.jpg



我が家のブルーベリーも熟れ始めて
収穫の時を迎えました
小鳥たちに食べられる前に収穫をしました



d0244960_8454234.jpg

           【撮影:悠作ママ】


けっこう甘い実で満足しましたよ
庭にはもう一種類のブルーベリーも熟れはじめてきました
楽しいひと時を迎えています



d0244960_84647.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2011-08-01 08:54 | 日記