夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 48 )

d0244960_12473628.jpg



   「ピンポーン」
この音が鳴ると夫婦は顔を見合わせ
どちらが玄関にでるのか はは 諍いがあります

毎回 悠作ママの目が怖くて 悠作が出て行くのが多いかな
悠作がドアを開けました
お隣の奥様が立っておられました

  「先日頼まれたサクランボの一枝 これでいいかな」

持参いただいたのが この美味しそうに熟れたサクランボの実でありました



d0244960_1248045.jpg


嬉しかったですねぇ
早速 この甘みに野鳥よりも先に アリ君の登場でした
約50日をかけて 熟れあがったサクランボです
まず写真に残して 口にほうばりました

アリよりも鳥よりも 真っ先に食べなくっちゃ !!
忙しきサクランボ撮影会でありました



「この粒は絶対甘しと信じたり撮影後には一粒を食む (やまぐち二茶) 」


d0244960_1248247.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-05-09 06:30 | 日記
d0244960_17134883.jpg


東京の最高峰・雲取山にいたと思ったら
東京・上野のescribeme_yakkoさんの居酒屋に突然現れる 青龍○段どん

今日は知らぬうちにわが山口に現れました
彼とは三年前のgettengさん主催の 「島島サミット」 で初めて会いました

リタイア組9人のなか 唯一の現役
よくぞ来てくれました

その青龍どんに 出会いました
君はいつ 枝垂れカエデになってしまったのか ははは



  " 青龍と聞けばびくりとしたる我また会いたしや一期一会ぞ (やまぐち二茶) "


d0244960_1774113.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-04-28 06:30 | 日記
d0244960_15533825.jpg



リタイア生活はややもすると自宅への引きこもり生活になりますね
散歩といっても自宅近くをグルグル回るだけだし
買い物は近くのスーパーをたすき掛けに回っているだけであります

d0244960_15535987.jpg


たまには気分転換に 「外食に行こう !! 」 
先日地元テレビで放映された隣の防府市の 「潮彩市場」 に出かけました
平日というのに予約名簿に名前を書いて はは 待ちましたよ  

こういうときは いくらかかったかは言いますまい (^O^)



  " 牡蠣焼きて自分で食べること求め60キロ強走れど満足 (やまぐち二茶) "


d0244960_15541447.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-02-27 06:30 | 日記

コブシ芽吹く 。。。

d0244960_17262863.jpg



北国の春を代表する花 コブシ が芽吹き始めました
まだ蕾は固そうだけど今年も膨らんできました

東日本大震災からもう二年・・・
遅々として進まぬ復興 何とかならぬものか !!
コブシの蕾の叫びが聞こえてきました



" まだ固きコブシの蕾ままならぬ震災復興嘆いておりぬ (やまぐち二茶) "


d0244960_17264893.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-02-01 06:30 | 日記
d0244960_16354953.jpg


東京に20年も住んでいましたが この コイワシ の刺身は食べれませんでした
山口に戻ってスーパーで見たときに何と嬉しかったことか !!

まさしく瀬戸内の春を感じる刺身であります
有り難いことですぅ~~


  " 理屈なく刺身はこれが一番とコイワシ見れば籠に入れをり (やまぐち二茶) "


d0244960_16361085.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-01-29 06:30 | 日記

雪が積もりました

d0244960_12124389.jpg





d0244960_12132324.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-01-02 06:30 | 日記
d0244960_1737549.jpg


わが家から徒歩五分のところに
山口市の総合グランドがあります
わが愛すべき散歩コースの一つであります

昨日の10月8日は体育の日 国民の休日 。。。
賑やかに黄色い声が自宅に居ても聞こえてきました

d0244960_17372229.jpg


「良し 今日の散歩は総合グランドにしよう !! 」
即決で出かけました

            ~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもは平日はゲートボールの練習がなければ 悠作一人が独占 !!
土日でもゆっくり静かに歩けるのに 少し様子が違います
関係者に尋ねると 「西日本の女子ソフトボールの練習試合」 なんですって 。。。
三日前には鹿児島ナンバーのバスを見ました
昨日は香川・広島・北九州ナンバーの車が来ていました

静かな団地もこういう賑やかさは大歓迎です
また明日から 静かな団地に戻ります
ああ これも淋しきかな



  " かにかくに頂点目指す娘の嬉しソフト頑張れ五輪復活 (やまぐち二茶) "


d0244960_17374348.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-10-09 06:30 | 日記

昨日の夕暮れ 。。。

d0244960_17343140.jpg



台風一過のときはすこぶる晴れると言います
高台の窪地に住む悠作には
これはという夕焼けは見れませぬ

散歩かたがた 夕焼けの見える平地までおりました
今の悠作のカメラ力量では
これ以上の夕焼けの表現ができないのが残念であります



 " 海に落つ丸き夕日をわれ見たやそれも無理なり坂下れども (やまぐち二茶) "
[PR]
by yamayusaku | 2012-10-02 06:30 | 日記
d0244960_5282395.jpg
【ひまわりに赤トンボが止まる。幼稚園児が作ったのかな】


何となく 意味深なタイトルとなりました
たしか昔の洋画にも同じようなタイトルがあったような ・・・

先日のコスモス見物のドライブの途中の出来事でした
数人の警察官が道路脇に立っておりました
そして急遽 道路脇へと誘導されました

  「なにか交通違反でもしたんじゃろうか」
恐る恐る車を指示されるまま 停車させました
助手席の悠作ママ いぶかしげに窓を開けると
  「おじちゃん おばちゃん 交通安全お願しま~~す」
幼稚園児の黄色い声が !!

そうだ 今は交通安全月間だっんだ
それにしても一瞬 肝が冷えました
脛に傷はないと言いますのに 。。。。 (笑)



  " 安全に運転してネと園児よりお願ひされてニコヤカ夫婦 (やまぐち二茶) "


d0244960_5291997.jpg
 【ひまわりの裏側にはこんなお願いが !!】
[PR]
by yamayusaku | 2012-09-28 06:30 | 日記

花は遅かった ??

d0244960_12282732.jpg
 【すでに花は散っていた 2012.8.20 撮影】

40年ぶりに山口市内で
  「アオノリュウゼツラン」   の花が咲いたという
地元新聞のニュースを見て 8月20日に出かけてみました


d0244960_14113756.jpg

【2011.8.11 地元新聞の記事抜粋】

県農林センターは初めての場所 到着すると
「アオノリュウゼツラン」 の花咲く場所を探します
看板も出ていました ↓


d0244960_1229636.jpg


看板に沿って 4~5メートルは高さのある木を見上げました
  「あぁ~ 花がもう散ってるぞ」
  「あぁ~~」

何とも情けない夫婦の短い会話 ・・・
33度越えの炎天下 疲れがドッと出てきました

花はすでに終わっていました
「八月末までは見ることができる」  と書いてあったのに 。。。

また 40年も待たないと見られないのです
あきらめるしかないですね
はは と笑うしかない悠作夫婦でありました



" 緊張は一気にしぼむ気のしたり40年ぶりとふ花の散りをり (やまぐち二茶) "


d0244960_12292242.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-08-24 14:05 | 日記