夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日記( 48 )

今年は自分を楽しみたい

d0244960_16185694.jpg
去年の12月 昔の職場のOB会で瀬戸内に近いドライブインに
行きました

雲の切れ間から
「しあわせの架け橋」のような
夕日がこぼれ落ちておりました

今年は頑張ります !!
これからは自分の人生ですものね……

 " いつまでもくよくよするなと瀬戸内の
夕日こぼれてわれを励ます (やまぐち二茶) "



[PR]
by yamayusaku | 2015-01-01 06:00 | 日記

今年の黄葉

d0244960_1855463.jpg



久しぶりの投稿となりました
ああぁぁ~~ 情けないことでございます
写真の入れ方も忘れていました

悠作ママの急逝後 カメラを手にすることができませんでした
もう数か月もたったある日のこと 
我が家の門扉に雑草のツルが黄葉して巻き付いていました

カメラを手にして写す気になりました
高倉健さん、菅原文太さん 二人の名優もこの世を去りました
はは 悠作ママが呼んだのかなぁ~~

ご心配いただいたブログ友のみな様 
有難うございました
ようやくブログに復帰できそうです 
今後もよろしくお願いいたします
  

 " 健さんも文太も逝けり妻も逝く庭の雑草黄葉しをり (やまぐち二茶) "
[PR]
by yamayusaku | 2014-12-03 18:36 | 日記
d0244960_18483158.jpg



先日の悠作ママとの約束もあり
チビチビと貯めたヘソクリをはきだして 新カメラを買いました

それがこの ペンタックスの 「Q10」 でありました
はは 偉そうにミラーレスカメラと言っているものの そのミラーレスの意味が
よく分かりませぬ

  ミラーレス一眼の呼称は、従来の一眼レフカメラと比較して、撮影用レンズの入射光を光学式ファインダーに導く
   ための反射ミラーが存在しないことに由来する。ミラーレス式カメラ、ミラーレス機などとも称される。
    (ウィキペより)


交換レンズが二本付いていました
 ① 35ミリ換算で 28~83ミリ
 ② 同 83~249ミリ

おまけにとても軽量でありました

悠作ママ 早速 ②のレンズをつけて 庭の紫陽花を撮影していました
慣れないながらも 撮影への挑戦意欲が湧いているようでありました

ホッ !
良かったなぁ~~  (^O^)。


  " おNEUなるカメラを見れば走りたり庭の紫陽花脚光浴びる (やまぐち二茶) "



d0244960_18485790.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-06-19 06:00 | 日記
d0244960_1815016.jpg
【撮影:悠作ママ】


この春に生まれた子雀が二羽
わが家に遊びに来ています

餌は悠作がホームセンターで買ってきたものを撒いています
ご飯粒を撒くと 最近カラスが現れ始めたので
その襲撃を避けるための餌選びをしました

d0244960_1822687.jpg


雀の親子と言っても 姿かたちは親子も一緒の大きさです
唯一 子供と分かるのが羽を羽ばたかせて
餌をねだっている姿で 親子が判明いたします

     ~~~~~~~~~~

カラスの黒い影でも感じたのか
親鳥はすぐに飛び立ちました

残された子供は 口を開けつつ 餌はあきらめたのか
親鳥を追って 飛び立ちました

雀の親子にその絆の強さを感じた一日でありました



" 韓国の海難事故に涙するスズメの親の愛情を見つ (やまぐち二茶) "


d0244960_1825259.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-05-18 06:00 | 日記
d0244960_15402461.jpg


わが家では悠作ママが 毎年メダカを孵化させています
メダカの腹についた卵を見つけると たも網ですくい
別のタッパーに水草をいれ 卵を付着させています

d0244960_1622931.jpg


そうして生まれたメダカの寿命も 平均二年と言われています
でも わが家では三年以上生きているメダカが 数匹居ります

その一匹のメダカのお腹の風船袋が ある日割れてしまいました
真横に泳ぐことができなくなりました

いつも "立ち泳ぎ" しかできなくなりました
そこで彼の名を 「たっちゃん」 と名付けました

水槽の下の砂地に埋もれているので 別のタッパーに入れ餌を与えていましたが
それでは可哀想 !!
元の仲間のいる水槽に戻してやりました

あれからもう一年 。。。
まだ元気です !!
朝 餌を撒くと真っ先に彼が食いつきます

  「たっちゃん 頑張れ !! 」

これがわが夫婦の朝の合言葉となりました



" メダカにも平均寿命ありと言ふ越へて生きをり三年メダカ (やまぐち二茶) "


d0244960_15404886.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-03-26 06:30 | 日記
d0244960_16543268.jpg



わが家の庭でも 春呼ぶ花が咲き始めました
今日の温度は20度近くまで上がったでしょうか
 「ヒマラヤユキノシタ」 もピンクの花をつけました

d0244960_16575634.jpg


お隣さんのコンクリ塀にしがみつくように咲いています
これもまた いじらしきかなであります

               ~~~~~~~~~~~~~~

愛車の後部座敷に カメラを入れるたびに
悠作の尻を突き刺す鋭い葉・・・

ははこれが痛いんです
 「ヒイラギナンテン」 の花も咲き始めていました

春は近し。。。
昼間はエアコンなしに過ごせるようになりましたよ !!



" 肌を刺すヒイラギナンテンの葉の痛し花付くときは痛みやはらぐ (やまぐち二茶) "


d0244960_1658188.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-03-17 06:30 | 日記
d0244960_16572745.jpg



昨日は春の嵐が吹きまくりました
三寒四温のこのころは 寒暖の差が激しく
体調管理が難しいですね

天候のいい時間を見て 散歩に出かけました
お隣さんのお庭では サクランボの花が咲いていました

律儀な自然の春の営みです
ソメイヨシノのような派手さはありませんが
同じ桜の仲間です

今年も五月初旬には
美味しいサクランボを実らせてくれるでしょう

また 実のなった一枝を今年もご所望したくなりました



  " 野鳥より一足先にいただくぞお隣さんのサクランボ花咲く (やまぐち二茶) "



d0244960_16575284.jpg
【2013.5.7撮影】
[PR]
by yamayusaku | 2014-03-14 06:30 | 日記
d0244960_1620462.jpg



昨日は夜明けから すこぶる好天でした
これまでいい天気が続かず 気持ちも憂鬱気味でありました

   「何か美味しいものが食べたい !! 」

悠作ママの一声で 出かけることとなりました
前日 テレビで放映されていた下関市の牡蠣焼き小屋風のお店に出かけました
店員さんも親切で なかなか感じのいいお店でした

悠作夫婦にとっても非日常の昼食でありました
はは お値段のほうは秘密としておきましょう (笑)

今度はいつ行けるのやら 。。。
牡蠣・ハマグリ・ホタテ・ウチワエビの焼き立てを堪能いたしました
はは 本当に今度はいつ行けるのやら 。。。
楽しきひと日でありました



" 外食は年に数度の贅沢ぞ近く年金減額さるも (やまぐち二茶) "
[PR]
by yamayusaku | 2014-02-24 06:30 | 日記
d0244960_1646263.jpg



いつもの山かげの散歩道で 椿の蕾が沢山膨らみはじめてきた
そのかたわらでは寿命を終えた 椿の実の残骸が残っていました
これぞ 「輪廻転生」 の姿なのでしょう

いま 相撲の世界が楽しくなってきました
日本の国技とはいえ 日本人力士も一生懸命に頑張っているも
日本人力士の横綱が十年以上も出ていないっ !!
グローバルな世界には異存はないけれど
番付表の上位には外国人力士が目立ちます

白鵬は 大横綱・大鵬を尊敬し 日本人以上に身の振る舞いも立派です
でも彼に勝る日本人魂が見たいと思うのは 私だけでしょうか ?

子供の頃見た 「栃錦:若乃花」 「大鵬:柏戸」 戦 。。。。
いま 「遠藤」 という花のある力士が出てきました
23歳だ !! 先は長い !!

まだ髷もゆえないスピード出世を邁進中の 「遠藤」 に期待しています
皆さんはどう思われていますか ?

[PR]
by yamayusaku | 2014-01-31 06:30 | 日記
d0244960_16465220.jpg



カメラメーカーの修理センターの遠くに住んでいると
一眼レフカメラの異常に気がついてもすぐに対応できません

悠作の一眼レフカメラにも異変が起きました
パソコンに写しだす画像に黒い斑点が目立ち始めました
いつも同じ場所に映り込んでいるのです

カメラについている「センサークリーニング」を実行しても効果は全くなし !!
カメラの映像素子(センサー)にこびりついているゴミやほこりは
まったく取れませんでした

               ~~~~~~~~~~~~

あとは思い切るしかなしです
自分で 「センサークリーニングを実行する」 事を決断し
ネット検索して 「センサークリーニングキット」 を購入しましした

  " カメラのセンサーは非常に精密な機器です。
   失敗されても当社では責任は追えません。
  ご不安があればメーカーにお出しください "


たえず こんな警告が出ていましたが えええぃ!!
実行しました

結果は ↓ の写真の通りてした
何とか 気になる黒い斑点は消えておりました


デジイチ使用の方々に勧められる方法ではありませんが
私の体験報告でありました



  " 修繕はメーカー出しがお勧めと絶えず警告われは無視する (やまぐち二茶) "


d0244960_16472284.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-01-23 06:30 | 日記