夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:マンホール・コレクション( 4 )

d0244960_16215668.jpg



久しぶりにマンホールコレクションの復活であります
先日 先輩との久しぶりの飲み方で 
旧山口市街を散策した時に 新しき絵柄のマンホールを見つけました

山口七夕提灯祭りの絵柄でありました
早速 ウィキペで調べてみました


   山口七夕ちょうちんまつり(やまぐちたなばたちょうちんまつり)は、
毎年8月6日・7日に山口県山口市 の中心商店街およびパークロード周辺で行われる祭事。

   約550年前の室町時代より始まり、大内氏の第26代盛見が父大内弘世を祀った盆提灯が
各家庭に広まったものが由来といわれている。

   約10万個の紅提灯が織りなす炎のトンネルが幻想的である。
   高度成長期には湯田温泉街にも同様に提灯が飾られていた。
   近年は景気の後退により若干縮小されているが、ちょうちん山笠と、
紅提灯で飾られた3基の提灯みこしが山口駅通りを練り歩く。
うち1基は姫みこしと呼ばれ、公募による女性らの手で担がれている。
   (ウィキペより)


一度 地元に住む友人と見た記憶はあるのですが よく覚えていない

d0244960_16222560.jpg


近くのお寺では こんな説教が書かれておりました
しばし 悠作はこの文字を読みつつ黙考いたしました

いい言葉だなぁ~~
今年のお盆は七夕提灯祭りを 見に行かないといけませぬねぇ  (^O^)



  " 煩悩は百八以上我にありしばし佇む寺の説教 (やまぐち二茶) "


d0244960_16241011.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-07-19 06:00 | マンホール・コレクション
d0244960_15542866.jpg



11月24日(日) のことですからもう10日前のことでありました
毎月一回開催の歌会サークル出席のため
山口市旧市街の 「ふるさと伝承センター」 へと出かけました

まだ紅葉も見れるかと少し早めに自宅を出かけ 大内義隆氏の菩提寺である
  「龍福寺(りゅうふくじ)」 へと向かいました

いつもより一本手前の路地を通っていましたら
  「山口七夕ちょうちんまつり」 のマンホールを新発見 !!
これが嬉しかったですねぇ。。。

d0244960_15544999.jpg


龍福寺の紅葉もなかなかのものでありました
参道は紅葉のトンネルでありました

「マンホールコレクション」というカテゴリーを作ったにもかかわらず
新山口駅前の山頭火マンホールを撮影して
もう一年以上も発見できませんでした


山口七夕ちょうちんまつり(やまぐちたなばたちょうちんまつり)は、毎年8月6日・7日に山口県山口市の中心商
店街周辺で行われる祭事。

約450年前の室町時代より始まり、大内氏の第26代盛見が父大内弘世を祀った盆提灯が各家庭に広まった
ものが由来といわれている。

約10万個の紅提灯が織りなす炎のトンネルが幻想的である。
(ウィキペより)


こんな由緒あるお祭りが山口市にはあったのですねぇ
来年は絶対に行かなくっちゃ !!



" 大内の文化残れる山口ぞサビエル雪舟ちょうちんまつり (やまぐち二茶) "


d0244960_15551253.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-12-07 06:30 | マンホール・コレクション
d0244960_16531191.jpg



今の山口市小郡(おごおり)は昭和時代の旧国鉄のころは
鉄道の町として 機関区もあって賑わっていたらしい
当時の小郡町人口はおそらく二万人には届かなくて
その内の三千人強が中核の旧国鉄マンだったらしい

栄枯盛衰とはこのことか
今のJRの職員の数は知りません


    ~~~~~~~~~~~~


リタイアして五年にもなるのに初めて知りました
汚水処理のマンホールにも機関車が描かれていました

これも散歩道の新たな発見でありました



" 機関車の姿くっきりマンホールわが町かつて鉄道の町 (やまぐち二茶) "


d0244960_16532561.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-03-19 06:30 | マンホール・コレクション
d0244960_2182834.jpg
【山口と言えば山頭火とSLか】

BobCat62さんから
地域性のある  「マンホールの蓋」  を集めて見たらどうかと
コメントをいただきました
これは面白いな と早速 散歩道のマンホールを探し始めました

山口市小郡(おごおり) と言えば
SLやまぐち号と俳人・種田山頭火でしょうか

散歩道でこのようなマンホールを見つけました



" SLの発車の音がいま聞こゆ高台団地のわが家に居ても (やまぐち二茶) "


d0244960_2184624.jpg
 【人出もない散歩道で見つけました】
[PR]
by yamayusaku | 2012-09-06 06:36 | マンホール・コレクション