夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ: 悠作ママの独り言( 15 )

d0244960_19155611.jpg



久々のブログとなりました
わたし 7月25日に 悠作とも別れを告げずに
この世を突然と去ってしまいました

悠作は このお坊様の真下に 永代供養墓に
わたしを入れてくれました

d0244960_1917359.jpg


わたしが亡くなる7月25日の週に 
悠作と生前予約をしに行こうという予定でありました

子供のない夫婦にはこういう道しかありませんでした
でも悠作がわたしの意思をついで
この場所に納めてもらったことに感謝しています

悠作には早いブログ復帰を願っております
でも今は憔悴しきってコメ返しはできない状態だと
悠作は申しております

悪しからずご了解願いますね


  「吹く風や右へ左と動きをり俺しかおらぬと飯を炊きだす (やまぐち二茶) 」


d0244960_19173085.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-09-19 06:00 | 悠作ママの独り言
d0244960_16153771.jpg



このピンクの花は ペラルゴニウムの 「ビオラ」 という花らしいんです
何気なくテレビを見ながら 庭に目をやると
黒い羽をもつ大きな蝶々が飛んできました

この花は今年三月 結婚記念日のプレゼントでいただいたものです
悠作はパソコンに向かって 今日のブログの返事書きが忙しそう !!
わたしは密かにコンデジで写真を撮りつつ
悠作に黒い蝶の存在を知らせました

悠作 おもむろにデジイチを取り上げ この一枚を撮っておりました
悔しくも情けなき一瞬でありました

わたしもコンデジではなく 目方の軽いデジイチが欲しい !!
わたしにも権利はありますよね クッ! 



" 黒き蝶庭に羽ばたく様のあり名前のことはどうでも良しや (やまぐち二茶) "
[PR]
by yamayusaku | 2014-06-13 06:00 | 悠作ママの独り言
d0244960_1731113.jpg



「あなたが寝ている間に このシロハラは来るのよ 
   見たことあるっ !!」



なぜか 庭にシロハラがノロリ ノロりと歩いてる時間帯は
悠作のお昼寝タイム・・・

悠作ママの撮影は 5月2日 でありました
遅ればせながら 出させていただきました

シロハラの歩く姿を 居間から見えるなんて
これも幸せなんだと感じる 悠作でありますぅ~~



" 地味なれどけふも来れりシロハラに妻興奮し写真撮りをり (やまぐち二茶) "



d0244960_1731312.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-05-23 06:00 | 悠作ママの独り言
d0244960_17395089.jpg
【撮影:悠作ママ】


庭の木にミカンを刺していたら
きっと メジロ が来るとgolfunさんからコメントがありました

まさかと思いつつ ミカンを庭木に刺してみたら
本当にメジロが来てくれました

はは 悠作は電池の充電中・・・
間に合いませんでした
またしても後れを取ってしまいました


" 二年ぶり庭にメジロの現れりまたもや妻に先を越されり (やまぐち二茶) "
[PR]
by yamayusaku | 2014-02-03 06:30 | 悠作ママの独り言
d0244960_18422863.jpg
【撮影:悠作ママ】


この新年に入って 山口でも雪が多いんです
この日 1月22日のこと 今年二回目の朝起きたら銀世界でありました

リビングのカーテンに大きな鳥影が横切りました
悠作に 「あの影は雀じゃないよ もしかしたら今年初のヒヨドリが来たんじゃない !!」 

悠作に告げるも
 「去年からスズメもメジロもヒヨドリも来ないっ!! ヒヨドリが来るはずじゃないか」
と けんもほろろの言い草にわたしはカメラを取り出して
撮りました !! 撮りました 撮りました !!

              ~~~~~~~~~~~~

悠作は最近 夕食を食べたらすぐに眠くなるそうで
午後七時ごろにはご就寝なんです
だから朝早く ラジオの「NHK ラジオ深夜便」 のファンになったようです

  「熊本の人も小田原の人も今年は鳥が少ないって言っていたぞ」

でもメジロは見ませんが 
私が写したヒヨドリを見て 悠作は  ガーン!!
の状態でありました

証拠写真はバッチリです
悠作なんかに負けてたまるか

今日は私のカメラの掃除を命じてやりました  ふふふ  (^O^) 



   " ヒヨさへも来ぬ去年今年何か変自然世界も何かおかしや (やまぐち二茶) "


d0244960_1843130.jpg
 【撮影:悠作ママ】
[PR]
by yamayusaku | 2014-01-28 06:30 | 悠作ママの独り言
d0244960_176112.jpg
【撮影:悠作ママ】

この冬はなぜか メジロがわが庭に来るような予感がしていました
去年は見なかったヒヨドリもチョイチョイと顔を出していました

  「ねぇ あなた ヤマモモの木にミカンをさしてあげてよ」
  「去年も来なかったんだから 来るわけないよ」

少し土を盛って斜面にしているから わたしにはミカンも刺すことができません・・・

悠作は重たい態度で輪切りにしたミカンをさしてくれました

ミカンをさしてもらったら 来たんです メジロのつがいが !!
今回は悠作 眠っておりませんでした
余り撮る気もなくて アルミ製の簡易三脚にカメラに取り付けてくれました

可愛いですね メジロって !!


   " メジロの子らしきつがいがミカン食む居間から見へし幸のひととき (やまぐち二茶) "


d0244960_1761795.jpg
 【撮影:悠作ママ】
[PR]
by yamayusaku | 2012-12-17 06:30 | 悠作ママの独り言
d0244960_18242965.jpg


わたし 50年ぶりに幼馴染の 「あっこちゃん」  と会いました 
凄いんです この人 !!
50年ぶりだと言って 50のバラと 
来年もあいたいって 51本のバラを用意してくれていました

d0244960_18245860.jpg


ご亭主さんとも出会いました 悠作はなぜかキョロキョロしています
 「だんさん これは昨日しとめたいのししじゃ。油が乗っ取るぞ」

このお宅 入れ替わり 立ち代り 人の出入りの激しさです

悠作もこの島で最後を送りたいですねぇ
不思議とそんな気になる島でありました


" 50年月日経てども顔見れば一瞬のこと抱き合ふ二人 (やまぐち二茶) "



d0244960_18252871.jpg
【山口県・周防大島】
[PR]
by yamayusaku | 2012-12-01 06:30 | 悠作ママの独り言
d0244960_13332673.jpg


庭の野鳥の水飲み場で何やら動いています
よく見ると スズメではない

平日の昼下がり。。。 
ソファ~の隣で悠作は気持ちよさそうにお昼寝です
仕方ないわね わたしが撮らなくっちゃ !!

  「ジョウビタキ」 のメスのようです
  
今年生まれた子供のように見えるけど
ベルさんに聞かないとよく分かりませ~~ん



" 肝心な時にいつでも眠りゐる亭主に見せし野鳥の写真 (やまぐち二茶) "


d0244960_1334765.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-11-25 06:30 | 悠作ママの独り言
d0244960_7294467.jpg
 【撮影:悠作ママ】

山口市阿東の 「嘉年(かね)のかかし祭り」 を見てから
すぐ隣町の島根県津和野町へと向かいました
県境を越え島根県に入ってしばらく走っていたら
道路脇に白いススキのような植物が風にたなびいていました

  「ちょっと止めてよ」

いつもは交通量が少なくてもなかなか途中停車はしてくれない悠作が
珍しく停車してくれました
私一人だけが下車して写真を撮りました
悠作は全く興味を示しません・・・

              ~~~~~~~~~~~~~~

帰宅してパソコンに写真を落とし込むと
悠作は何かを調べていました

 「パンパースって何度調べても "おむつ" としか出て来ないぞ」

この植物は何となく 「パンパース」 と言っていましたが
よく調べて見たら 「パンパスグラス」 と言う正式名称を持っていました

     
     パンパスグラス(Pampas Grass)は、イネ科 コルタデリア属の多年草の植物。
     和名はシロガネヨシ。
     原産地はブラジル、アルゼンチン、チリなどの南米大陸の草原(パンパス)。
           (ウィキペより)


石州・津和野はやはり石州瓦の本場です
パンパスグラスと石州瓦のコラボもなかなかのものでありました



   " 植物の名の特定は難しやパンパスグラスにひと日費やす (やまぐち二茶) "

d0244960_7292673.jpg
 【撮影:悠作ママ】
[PR]
by yamayusaku | 2012-08-21 06:30 | 悠作ママの独り言
d0244960_18505731.jpg
  【撮影:すべて悠作ママ】

昨日の朝七時ころ 洗濯物を干しに庭に出ました 
  「あなた ツバメの集団が電線に止まってるよ !! 」 と 
テレビのニュースを見ていた悠作を呼びましたが
ニュースの方が気になるのか 体が動きません
数えてみると ツバメが19羽も !!
すぐにカメラを取りに戻り 
洗濯物も忘れて写真を撮りました


d0244960_18552293.jpg


ツバメの習性はよく分かりませんが
今年生まれた子供を連れて そろそろ南の国に帰るのかしら ?
赤い胸毛のツバメは今年生まれた雛かしら ?

子供が生まれ 飛び立つ準備ができたので
巣を提供してくれたお宅にお礼をしているのかしら ?

ものの10分もしないうちにツバメ集団はいなくなりました ・・・

           ~~~~~~~~~~~~~~

ようやく 悠作が出てきたときには後の祭りでした
   「ウッゥッ・・・」  と言いながら
   「オレも撮りたかった !! 」 ですって
あとで言われても私の責任じゃありませ~~ん   プッ !
 


" 旅立ちの御礼なのかな二十羽のツバメ集団宙を舞ひをり (やまぐち二茶) "


d0244960_18513179.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-07-24 06:30 | 悠作ママの独り言