夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

2012年 02月 20日 ( 1 )

d0244960_1519362.jpg




鳥もいない 花も無い悠作の散歩道 。。。
望遠レンズをデジイチに装着し
首に吊るしてシャッターチャンスを狙って歩く悠作です


おやおや 突貫工事中の工事に出会いました
石碑が立っているようでした


        ~~~~~~~~~~


それから数日後に出向くと ブルーのビニールテントは外されていました

この川は四十八瀬川と言う小さな清流で
山口市の中心を流れる "椹野(ふしの)川" へと合流し瀬戸内海へと流れ込んでいます


もちろん 夏にはホタルが飛び交っております



d0244960_1519311.jpg



句碑も歌碑もなんでこんなに読みづらいのでしょう
ようやく いろいろ調べて判明いたしました




" ほうたるこいこい ふるさとにきた"

という山頭火の句でありました


ほうたる」 とは 「蛍」のことでありました
「牡丹(ぼたん)」のことを 俳句では 「ぼうたん」 と詠うことと同じなのかな ?


でも10人弱しか すれ違わないこんな淋しき散歩道に
なぜ こんなに立派な句碑が出来たのでしょうか ?


山頭火は悠作の住むお隣の防府市の出身です
そんなことも影響しているのでしょうね


もっと詳し調べて見たくなりました  (^O^)


   " ほうたるが好きでたまらぬ山頭火132句を残しゐるらし (やまぐち二茶) "


d0244960_15194485.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-02-20 06:30 | 散歩道