夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

マンホール・コレクション。。。。 山口七夕の提灯祭り

d0244960_16215668.jpg



久しぶりにマンホールコレクションの復活であります
先日 先輩との久しぶりの飲み方で 
旧山口市街を散策した時に 新しき絵柄のマンホールを見つけました

山口七夕提灯祭りの絵柄でありました
早速 ウィキペで調べてみました


   山口七夕ちょうちんまつり(やまぐちたなばたちょうちんまつり)は、
毎年8月6日・7日に山口県山口市 の中心商店街およびパークロード周辺で行われる祭事。

   約550年前の室町時代より始まり、大内氏の第26代盛見が父大内弘世を祀った盆提灯が
各家庭に広まったものが由来といわれている。

   約10万個の紅提灯が織りなす炎のトンネルが幻想的である。
   高度成長期には湯田温泉街にも同様に提灯が飾られていた。
   近年は景気の後退により若干縮小されているが、ちょうちん山笠と、
紅提灯で飾られた3基の提灯みこしが山口駅通りを練り歩く。
うち1基は姫みこしと呼ばれ、公募による女性らの手で担がれている。
   (ウィキペより)


一度 地元に住む友人と見た記憶はあるのですが よく覚えていない

d0244960_16222560.jpg


近くのお寺では こんな説教が書かれておりました
しばし 悠作はこの文字を読みつつ黙考いたしました

いい言葉だなぁ~~
今年のお盆は七夕提灯祭りを 見に行かないといけませぬねぇ  (^O^)



  " 煩悩は百八以上我にありしばし佇む寺の説教 (やまぐち二茶) "


d0244960_16241011.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-07-19 06:00 | マンホール・コレクション