夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山口ぶらぶら 。。。。 山口大学に咲く古代ハス

d0244960_0534687.jpg



昨日 7月4日のこと 山口大学吉田キャンパスの池に
古代のハス 「大賀ハス」 が咲いているというので出かけてきました

前日の7月3日は長崎では 50年に一度の大雨が降り
山口でも一日中 雨が降り続き とても出かけられる状態でありませんでした

d0244960_054339.jpg
 【撮影:悠作ママ】

山口大学の前は何度も通るも キャンパスに入るのは 初めてのこと。。。
キャンパス内のどこで咲いてるのか 不安を持ちつつ出かけました

駐車場に入ると 目の前の池に人だかりができていた !!
はは おかげですぐに場所が特定できました (笑)

二年前に出かけた 「山口市・源久寺」 の大賀ハスが株分けされました ポチッしてね・源久寺の古代ハス 

2000年前の大賀ハスの説明は 二年前のブログで説明してますので割愛します

d0244960_0573316.jpg


ご本家の源久寺よりも池も大きく 大賀ハスの花の数も多すぎて
なかなか撮影の焦点が絞り切れませぬ
地元テレビのカメラマンとも出会いましたよ

d0244960_173446.jpg


悠作ママ すたすたとカメラマンに近づき 話しかけ始めました
  「この大賀ハスの撮り方のコツを教えてください」
  「・・・・・・」
  とカメラマンも困った様子であります  そして~~
  「これだけ花が多いと難しいですねぇ 綺麗な形の花を選んで背景をぼかして撮る
  のも面白いんじゃないですか」


はは このカメラマンさんも突然の申し出には困られたことでしょう (笑)
ともかく 楽しき一日でありました


  " 向きあへば二千年を生く花の息古代の蓮に人ら群がる (やまぐち二茶) "


d0244960_05614100.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-07-05 06:00 | 山口ぶらぶら