夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

山口ぶらぶら 。。。。 ふるさと伝承センターのつるべ井戸

d0244960_1659405.jpg



"朝顔につるべ取られてもらい水" 。。。
有名な加賀千代女の有名な俳句であります


加賀千代女(かが の ちよじょ、1703年(元禄16年) - 1775年10月2日(安永4年9月8日))は、
   俳人。号は草風、法名は素園。千代、千代尼などとも呼ばれる。(ウィキペより)


d0244960_170722.jpg


今から300年前に詠われた一句だったのですね
最近では水道がそのかわりを受け継いで
「つるべ井戸」 はその歴史を閉じたのかも知れませぬ

毎月一度 短歌サークルの会合で出かけている
山口市の施設 「ふるさと伝承センター」 で撮影しました
悠作の子供のころはこの手押しポンプが あちこちにありましたよ
 
懐かしいなぁ~~



"つるべとは死語になりゆく感のあり子供のころはあちこちで見ゆ (やまぐち二茶)"


d0244960_1703452.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-06-24 06:00 | 山口ぶらぶら