夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

竹ちゃんレポート 。。。 水神祭り

d0244960_16505175.jpg



竹ちゃんは 昨日の 「カエル」 の他に
この水神祭りの写真を送ってくれました

添え書きには 「梅雨入り前に水神祭りをしました」 ・・・
はは これだけでありました

農業経験のない悠作 これだけでは祭りの意味も分かりませぬ
竹ちゃんの気持ちを察して 竹ちゃん風につぶやいてみましょう

         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

百姓はコメ作りに入る前に 秋の黄金の稲穂をいただくために
大事な大事なお水の神様に 祈りを捧げるんじゃ

お神酒をび供え 太鼓叩いて 賑やかにお水の神様を迎えるんじゃ !!
これがこの地域の古くからの習わしなんよ

雨が多すぎて被害が出ても困るんじゃが
そうかと言うて 少なすぎても困るんよ
田圃が干からびてしまうけんね

お水の神様に 「なにとぞ お水の神様 今年もほどほどの雨を降らせてくださいませ」 と地域をあげて 拝んでおるんじゃ

ウーン 太鼓がなり始めました
いったい TPPはどうなるんじゃい !!

" 農はNO何時も農業曲がり角米価下がりて転作田に牛を飼う (ひろしま五茶五茶) "

竹ちゃん自作の歌です
最後が字余りですが そんなことは気にならない迫力の歌でした

今日の悠作短歌は辞退しようかと思いましたが 頑張りましょう


 " 一粒の米何気なく食べてゐる時に作りし人も忘れて (やまぐち二茶) "




d0244960_16511638.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-06-12 06:00 | 竹ちゃんレポート