夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日記 。。。。 メダカのたっちゃん 頑張れ ! !

d0244960_15402461.jpg


わが家では悠作ママが 毎年メダカを孵化させています
メダカの腹についた卵を見つけると たも網ですくい
別のタッパーに水草をいれ 卵を付着させています

d0244960_1622931.jpg


そうして生まれたメダカの寿命も 平均二年と言われています
でも わが家では三年以上生きているメダカが 数匹居ります

その一匹のメダカのお腹の風船袋が ある日割れてしまいました
真横に泳ぐことができなくなりました

いつも "立ち泳ぎ" しかできなくなりました
そこで彼の名を 「たっちゃん」 と名付けました

水槽の下の砂地に埋もれているので 別のタッパーに入れ餌を与えていましたが
それでは可哀想 !!
元の仲間のいる水槽に戻してやりました

あれからもう一年 。。。
まだ元気です !!
朝 餌を撒くと真っ先に彼が食いつきます

  「たっちゃん 頑張れ !! 」

これがわが夫婦の朝の合言葉となりました



" メダカにも平均寿命ありと言ふ越へて生きをり三年メダカ (やまぐち二茶) "


d0244960_15404886.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-03-26 06:30 | 日記