夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

山口ぶらぶら 。。。。 リベンジだぁ~~ 防府市向島小学校の寒桜

d0244960_1724524.jpg
【撮影:悠作ママ】

散髪屋のご主人から聞いていました
  「山口の桜は防府市の向島(むこうじま)小学校の寒桜が一番ですよ」

リタイア組には曜日の感覚もなく 日曜日の「桜祭り」の当日に出かけてしまった
これが間違いだった !!
現地についたら クルマの渦でありました
軟弱な悠作 この車の列を見ただけですごすごと退散いたしました


          ~~~~~~~~~~~~

往復で80㎞も走ったことが悔しい !!
この時期だけ この小学校は授業中でも「寒桜」の見物のために
校庭を解放しております

と言うことで翌日は大丈夫と確信し 月曜日の校庭に出かけました
でも駐車場は混み混みでありました
何とかじかにこの寒桜と会うことができました


d0244960_1640581.jpg


桜の表側はすでに花見客で一杯です

ネット検索をしてみると 以下のとおりでありました

 
      防府市の向島小学校の正面玄関南に生育する、樹高約8m、芽通り幹囲2,55m、
      根回り約4,4mの寒桜の蓬莱桜。蕾は紅紫色、花は淡紅紫色で、3月上旬~中旬に開花。
     寒桜はヤマザクラとカンヒザクラとの種間雑種である園芸種で、開花時期が早いのが特徴。

     地元でも早咲きの桜として有名で、毎年、小学校の卒業式の時期に満開を迎えています。



d0244960_16412633.jpg


平日でも小学校を解放し 一般市民に寒桜を見せてくれてありがとう !!
校庭で野外授業のドッチボールをしていた子供たちは写しませんでした

  「児童の撮影はプライバシー保護などの観点から絶対行わないでください」 との
地元教育委員会の文書が身に沁みました

でもみんな守っていましたよ
この↓の写真のようにみんな守っておりました
来年も見させてくださいね



   " 向島桜も児童も大事なりこれ守らねば桜見られぬ (やまぐち二茶) "


d0244960_1741571.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2014-03-18 06:30 | 山口ぶらぶら