夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

山口ぶらぶら 。。。。 紅葉めぐり① 長門市・大寧寺

d0244960_1631448.jpg


11月14日 まだ早いかなと思いつつ 紅葉見物に出かけました
出かけた先は山口の紅葉スポットである
長門市の 「大寧寺(たいねいじ)」 でありました

長門湯本温泉街のすぐ近くにあります
写真の数が多いので久方ぶりにPICASAのコラージュ作成に挑戦 !!
いやぁ~~ てこずってしまいましたよ


d0244960_1634471.jpg



  大寧寺(たいねいじ)は山口県長門市深川湯本にある曹洞宗の寺院である。
  山号は瑞雲山(ずいうんざん)。正式名は瑞雲萬歳山 大寧護国禅寺と称する。

  このお寺は、大内義隆主従の墓所でもあります (山口大内文化の中心人物・悠作注)

  1551年(天文20年)に大内義隆が家臣の陶隆房の謀反に遭い、山口を脱出後にこの寺に逃れたが陶軍に包囲される。
  義隆には、異雪慶殊(いせつけいじゅ)より戒名を授かった義隆は自刃し、寺も焼失した(大寧寺の変)。
 その後、毛利氏の庇護を受けて再建された。 (ウィキペより)


             ~~~~~~~~~~~~~~

           やはり 全寺紅葉には 少し早かったようです
           今年は異常気象だったせいか
           紅葉の見極めが難しいですねぇ 

お寺の売店前には 大きな木が白い花を咲かせていました
売店のおかみさんに聞きました
  「この木は山茶花ですか ?」
  「はいっ 山茶花ですよ 日本でも三本の指に入る大木と言われちょるっちゃ」
はは ホンマかいなぁ~~

  

" 紅葉の盛り見たくて出かけるもけふは早かり明日は遅かり (やまぐち二茶) "


d0244960_164510.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-11-16 06:30 | 山口ぶらぶら