夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

山口ぶらぶら 。。。。 山口市・大内人形

d0244960_17322351.jpg


私が毎月一度 歌会サークルに出かける山口市「ふるさと伝承センター」のロビーに
この大内人形は展示されていました

ガラスケースのなかなので 光が反射して
毎月写すも上手く写真に撮れませぬ

大内人形の歴史を調べたら ↓ のような悲しくも愛おしい物語がありました


  山口市には、伝統工芸である「大内塗り」の雛人形『大内人形』 があります。              
  今からおよそ600年前、中国・朝鮮への貿易の主流品として大内塗(漆器)が輸出されていました。
  また、24代目大内弘世は京より 美しい姫を迎えましたんですが 姫があまりにも都を恋しがるので、
  慰めようと都より多くの人形師を呼び寄せ、漆のお人形を飾って喜ばせたんです。
  とっても微笑ましいお話ではないでしょうか。
  そんなお話から、大内人形は『夫婦円満』、『家庭平和』の守り神として愛され続けています。
                                 (ネットより)



このセンターでは大内塗の「箸つくり」 の講習会が行われているらしい
一度 出かけてみないといけませんね



" 京恋ふる妻への愛ぞ大内の殿は人形いまも残せり (やまぐち二茶) "
[PR]
by yamayusaku | 2013-08-19 06:30 | 山口ぶらぶら