夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

花 。。。。 春の庭の花 五題

d0244960_95857100.jpg


わが家の庭にも 春の花が咲き始めました
よく見ると五種類の花が 。。。

  「隠岐のシャクナゲ」 は島根県松江市に赴任の頃
隠岐に出張に行ったときに西郷港の売店で買ったものです
もう15年以上も前の思い出の花であります

d0244960_9595767.jpg


  「スズラン」
目だたない日陰に咲いていて 毎年見逃しそうな
可哀想な花です

d0244960_9594031.jpg


「アマドコロ」
四月に入ると突然地面から芽を吹きだして
あれよあれよと言う間 咲き始めます
不思議な花です

d0244960_1003451.jpg


  「マツバウンラン」
去年までは見なかった花です
山野草なので 風か鳥が種を運んできて
わが家に根付いたのでしょう。。。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  「ジャーマンアイリス」
薄いブルーの花で 撮影には非常に困る花です
少し暗くなった時に撮影しました



「せめてもとわが家の花の名を覚ゆ忘れてならぬとブログに残す (やまぐち二茶) 」


d0244960_1002025.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2013-04-22 06:30 |