人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山まゆは繊維の中のダイヤモンド ! ?

山まゆは繊維の中のダイヤモンド ! ?_d0244960_1525651.jpg
【緑の物体が山まゆです】


「山まゆ」 って見たことがありますか  ?
山まゆは薄緑色の美しい繭でした

今から二年前 散歩道でよく出会うおば様から
突然 話しかけられました
 「 "山まゆ" ってご存知ですか 」
 「???」
 「織物の原料の繭なんですよ」
 「???」

そのおば様 久しぶりに出会われて痛く感動されていましたが
ネツトで調べてみたくなり
あつかましくもいただいて帰りました
その時にいただいたのが下の写真です

~~~~~~

「山まゆ」 とは何か
さっそく 二年前にネットで調べていました


  鱗翅目天蚕蛾(ヤママユガ)科に属する大型の野生絹糸虫
  日本原産の野生種の蚕(野蚕)で、日本全国および韓国に分布し、
  ナラ、クヌギ、カシなどの葉を食べる。
  枝に産み付けられた卵はそのまま越冬し、
  5月前半に孵化、2ヶ月弱かけて4回の脱皮後、7月に繭を作る。
  8月-10月上旬にかけて繭から成虫(蛾)となり、
  交尾、産卵後その寿命を全うする。

  山まゆの作る繭は美しい薄緑色で、その繭から採った糸は光沢があり、
  繊維の中のダイヤモンドに喩えられる。
  この糸で織った着物は、優美な光沢を持ち、
  しなやかなのに丈夫でしわにならず、かつ暖かで手触りがよい。
  現在、天然生息数は減っている。

  天蚕糸は全て飼育された繭から生産されている。
  しかし生産量に限界があり、そのため天蚕はその糸の美しさと生産量の少なさから「幻の青
  繭」として珍重されている。(ネットより)


はは 「繊維の中のダイアモンド」 みたいなものだったとは知りませなんだ
先日 そのおば様と久しぶりにお会いしました
右手をかざしながら 栗の木に棲息する緑のかたまりを見ながら
 「あれが山まゆなんですよ」
大きな栗の木に二個だけしかついていませんでした

今更ながら こんな貴重なものを
簡単にいただいて申し訳なくなりました



  " 山まゆで作りし服を見てみたやいずこに行けば見ること出来む (やまぐち二茶) "


山まゆは繊維の中のダイヤモンド ! ?_d0244960_1532453.jpg
  【二年前おば様にいただいた山まゆ 2011.3.22 撮影】
by yamayusaku | 2013-02-06 06:30 | 散歩道