夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

花 。。。。 三時のあなた (ハゼラン)

d0244960_16583062.jpg


悠作がまだ現役だったころ 「三時のあなた」というワイドショーが
流行っていたやに聞いております
どんな番組だったのか もちろん悠作は仕事中で知る由もありませぬ

わが家の庭にもどこから種が飛んできたのか
別名 「三時花」 という花が この時期になると咲き始めます

   「ハゼラン(爆蘭)」  であります


   ハゼラン(爆蘭)はスベリヒユ科の多年草で、鑑賞用に栽培もされるが、現在は多く野生化している。     
   南米原産で日本には明治時代にもたらされた。

   葉は長さ数cmで多肉、互生する。夏に高さ30cmほどの茎の先に円錐花序を出し、
   径3mmほどの赤い5弁の花をまばらにつける。
   ただしこの花は午後の2 - 3時間ほどしか開かないので(そのため三時花などとも呼ばれる)、
   丸いつぼみの状態で見かけることが多く、線香花火を連想させる(ハゼランの名はこのイメージから)。
                (ウィキペより)


belageさんが この花がことのほか好きなようであります
今年も律儀に咲いてくれましたよ  (^O^)



  " だんだんとピンクの蕾膨らみてパチンと開くハゼランの花 (やまぐち二茶) " 
[PR]
by yamayusaku | 2012-09-26 06:30 |