夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

山口ぶらぶら 。。。。 下関の大事な灯台

d0244960_16435186.jpg


国道二号線沿いに突然現れた灯台です
運転は地元・下関のやまちゃんさんであります
悠作は久しぶりに助手席からの撮影です


d0244960_1644161.jpg


「これは大事な灯台なんじゃ ウニャムニャ」 ・・・
せっかくの説明だったのですが 何が大事なのかよく聞き取れませんでした

帰宅してネットで調べるも この灯台の真相は
よく分かりませんでした

察するに潮流が早くて海運の難所でもある関門海峡の
海難事故を防ぐためのものだと思うのですが
調べることができませんでした


  「やまちゃんさ~~ん もう一度教えてくださ~~い」



  " ふむふむと聞いているよで聞いてない海峡灯台大事と言ふも (やまぐち二茶) "


d0244960_16442733.jpg
 【海峡の灯台と関門橋のコラボです。助手席でないと撮れません】
[PR]
by yamayusaku | 2012-09-13 06:30 | 山口ぶらぶら