夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

花は遅かった ??

d0244960_12282732.jpg
 【すでに花は散っていた 2012.8.20 撮影】

40年ぶりに山口市内で
  「アオノリュウゼツラン」   の花が咲いたという
地元新聞のニュースを見て 8月20日に出かけてみました


d0244960_14113756.jpg

【2011.8.11 地元新聞の記事抜粋】

県農林センターは初めての場所 到着すると
「アオノリュウゼツラン」 の花咲く場所を探します
看板も出ていました ↓


d0244960_1229636.jpg


看板に沿って 4~5メートルは高さのある木を見上げました
  「あぁ~ 花がもう散ってるぞ」
  「あぁ~~」

何とも情けない夫婦の短い会話 ・・・
33度越えの炎天下 疲れがドッと出てきました

花はすでに終わっていました
「八月末までは見ることができる」  と書いてあったのに 。。。

また 40年も待たないと見られないのです
あきらめるしかないですね
はは と笑うしかない悠作夫婦でありました



" 緊張は一気にしぼむ気のしたり40年ぶりとふ花の散りをり (やまぐち二茶) "


d0244960_12292242.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-08-24 14:05 | 日記