夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山野草 。。。 ヨウシュヤマゴボウにはご注意を ! !

d0244960_7103972.jpg


散歩道に気になる実がなっていた
「山ぶどうかな ?」
気になって調べてみました

山ぶどうなんてとんでもない !!
   「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」   という有毒の植物でありました

    
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)は、ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の多年草。別名、アメリカヤマゴボウ。
花言葉は野生、元気、内縁の妻。

別名の通り北アメリカ原産。日本では明治時代初期以降、各地で雑草化している帰化植物。
ヨウシュヤマゴボウは有毒植物で、全体にわたって毒があり、果実も有毒である。毒性は、根>葉>
果実の順であるが、果実中の種子は毒性が高い。果実は、ブルーベリーと間違って誤食する事故もあ り、注意が必要である。 (ウィキペより)


花言葉がおかしいです
「内縁の妻」 だなんて よくつけたものであります (笑)

皆さんの散歩道でもよく見られる植物かと思われます
くれぐれもブルーベリーと間違わないように注意をしましょうね



" 見るたびに摘みたくなる色の実よ有毒たりや洋種山牛蒡 (やまぐち二茶) "


d0244960_711235.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-08-08 07:45 | 山野草