夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

酸欠撮影だぁ~~  白い山野草の花二題

d0244960_21504769.jpg


悠作はもしかしたら 凝り性かも知れないですね
いずれも花の大きさは一㎝にも満たない白い山野草の花が
気になってしょうがありませんでした


そのひとつがこの花です
散歩道の山裾にある運動公園に咲いていました



      「ヤブジラミ」   と言う花でした

    ヤブジラミ(藪虱)はセリ科ヤブジラミ属の越年草。(ウィキペより)


散りかかったサツキをバックに撮ろうと挑戦するも
白い花ゆえ 白飛びして花の輪郭もはっきりしない・・・
数回通い 最後はマクロレンズ持参でようやく完了でした



d0244960_21511761.jpg


d0244960_21512816.jpg


こちらの花は別の散歩コースの小川沿いに咲いていました
ニョロもいるかもしれないと思いつつ 草むらに入っての撮影でした
こちらも数回通いました


      「ウシハコベ」  と言う名のやはり一㎝にも満たない花でした


ハコベと似ています
「身近な野草・雑草(主婦の友社)」 で見るとウシハコベに違いないと思ったのですが
間違っていたらごめんなさいね


でもこの花のおかげで 夜行性の蝶 「ミズイロオナガシジミ」
昨日アップした 「ムラサキシジミ」 のお初の蝶との出会いがありました


まことに有り難き幸せなのでありますが
酸欠撮影には参ってしまいました (笑)



" わずかわずか一センチ足らずの山野草白き花ゆへ撮り辛きかな (やまぐち二茶) "


d0244960_21515631.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-06-23 06:30 | 山野草