夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

花菖蒲鑑賞に疲れたり 。。。。

d0244960_2014776.jpg


Y新聞の地方版を見ていたら 宇部市 「ときわ公園」 の花菖蒲が満開らしい
夫婦ふたりで久しぶりに遠出をしました

まさしく満開でありました
30種類以上の花菖蒲には全部 花の名札が立てられていました

その中での一番のお気に入りが
真っ白な 「初霜」 という花菖蒲でありました


d0244960_202524.jpg


30種類以上もあるとだんだん飽きてきますねぇ 。。。
悠作夫婦は最初は花の名札を確認しつつ 名札と花を交互に撮ります
10種類も届かないうちに悠作ママは
  「私はちょっと急いで見て歩くから・・・」 とスタコラサッサと消えてしまいました


d0244960_2023995.jpg


悠作も似たようなものであります
名札を飛ばすようになり 意表をついたような名前ばかりの花菖蒲を探し始めます

   「天晴」 とはどんなところからつけたのかな ?


d0244960_2025720.jpg

「猿踊」   ???

d0244960_2035559.jpg

       「赤とんぼ」    ???
皆様のブログで良く出てくる品種もパチリ 。。。  ↓

d0244960_2043045.jpg  d0244960_2054375.jpg











悠作も花菖蒲鑑賞を一休みしましょう 。。。
菖蒲園入口の紫陽花ロードを見ると素敵な親子連れがいました
この紫陽花も綺麗だなぁ~~


d0244960_2063673.jpg

↓ の 「邪馬台国」  にはビックリ !!
紫色というよりは光線の具合によっては黒色にも見えました
どうして交配してこんな色が作れるのか 不思議でたまりません



d0244960_207768.jpg  d0244960_2073530.jpg






















d0244960_20103622.jpg


悠作ママはマガモも泳ぐ池で 睡蓮を写していたようです
二枚ほど写真を載せておきましょう 。。。
いずれにしても何事も一つに絞り込めない性格の似たもの夫婦です


花菖蒲の鑑賞にいささか疲れた
悠作夫婦でありました



" 30種超へたる花の菖蒲園どこから撮ればいいか迷へり (やまぐち二茶) "


d0244960_20111510.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-06-12 06:30 | 山口ぶらぶら