夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本最古の岡山県・吹屋小学校 閉校となる ・・・

d0244960_1033618.jpg



昨日テレビニュースを見ていたら
「日本最古の小学校舎」を持つ岡山県高梁市の "吹屋小学校" が閉校」になるという


悠作も2008年10月12日に岡山県の友人に案内されて
この小学校舎の前に立っていました


その時 現地でいただいたパンフの解説文を載せておきます

   『吹屋小学校の校舎は、明治33年(1900年)から同42年にかけて建設され
    使用している木造校舎としてはほぼ一世紀を子供たちと生きています。。。』



ニュースでは過疎化が進み今年は三名の卒業生が巣立ったそうです
木造の暖かさを醸し出していたこの小学校も三月末をもって閉校とのことでありました



d0244960_1042641.jpg



ここ吹屋は
標高550メートルの中国山地に位置する静かな町でありました

幕末から明治時代にかけて 赤色顔料ベンガラ(酸化第二鉄)の
日本唯一の製造地として繁栄を極めたそうです

ベンガラ色の静かな街並みを偶然に堪能したことを懐かしく思い出しますねぇ ~~


ひとつの文化の歴史を終えたのでしょう
「ありがとう」 と心でつぶやいておりました



" 百年の歴史持ちたるベンガラの町の小学校舎閉校迎ふ (やまぐち二茶) "


d0244960_105776.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-03-22 06:30 | 日記