夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

デゴイチ

d0244960_1492828.jpg

              【デゴイチの運転室】


撮影日は3月1日でした
確定申告で役所に出向いた時に久しぶりに見学しました

ここは山口市小郡総合支所(旧小郡町役場)の前。。。。
本物のデゴイチがありました


以前は運転席は立ち入り禁止でしたが
運転席にも自由に入れるようになっていました
 


d0244960_14102823.jpg



この場所に1975(昭和50)年に設置されたといわれていますが
旧国鉄マンOBの方たちを中心に手入れがいいのでしょうね
とても綺麗に保存されていました


d0244960_14233570.jpg



悠作の高校生の頃の通学列車は蒸気機関車でしたねぇ 。。。
車内の冷暖房もまだ乏しくて
夏場は開けた窓から煤(すす)が鼻の穴に飛び込んで来ていました


いよいよ今年も3月24日から 「SLやまぐち号」 も走り始めます
こちらも山口の春の風物詩なんですよ  (^O^)



" 高校の通学列車はSLだった鼻の中まで煤飛び込みぬ (やまぐち二茶) "



d0244960_14235556.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-03-21 06:30 | 山口ぶらぶら