夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

悠作夫婦の初もうで。。。。山口市・今八幡宮

d0244960_10195853.jpg



一月九日 人ごみの嫌いな悠作夫婦は遅い初もうでに出かけました
新聞で見た「茅の輪くぐり」をしようと
山口市の古刹 「今八幡宮」へ出かけてみました



d0244960_10202326.jpg



参拝客もこの時期になるとさすがに少ない !!
「茅の輪」もゆっくりと二人でくぐりましたよ



d0244960_10204166.jpg



今八幡宮(いまはちまんぐう)は

  大内氏が山口に入る以前からあった古社で、応神天皇、仲哀[ちゅうあい]天皇、
  宇治皇子などを祭る。
  急な石段の上に建つ小ぢんまりとした社は、社殿が一直線に並ぶ山口地方特有の建築形式。
  楼門・拝殿・本殿(すべて重要文化財)は、大内30代義興が再建したもの。
  裏手には毛利元就を祭る豊榮[とよさか]神社がある。(ネットより)



d0244960_1021652.jpg



正月飾りをつけた亀の給水口からは下の手水鉢へと水が落ちていました
悠作はてっきり 「亀」ではなく てっきり今年の干支の「龍」だったと
思い込んでいて少しガッカリ・・・

はは 相変わらずの早とちり悠作でありました クッ! 



d0244960_10212239.jpg



境内から下を見る ↑

境内になぜか馬の像がありました
これはどういう意味か 「やまぐち本」やネットでも調べて見ましたが
その由来は分かりませんでした



  " 人ごみは避けて遅めの初詣二組と会うふ静かなりけり (やまぐち二茶) "


d0244960_10214073.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2012-01-11 13:00 | 山口ぶらぶら