人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お初の蝶。。。。 イシガケチョウ(石崖蝶)  ! !

お初の蝶。。。。 イシガケチョウ(石崖蝶)  ! !_d0244960_15343050.jpg



自宅前の小さな公園のモミジバフウの紅葉が始まりました
「ちょっと見に行かない」と悠作ママに誘われ
「むむっ ちょっと早いのになぁ~~」と思いつつ
家庭平和のために悠作もカメラ持参で出かけました


       ~~~~~~~~~~~~


案の定 モミジバフウの木のそばに行くと少し早かったようです
あきらめて帰ろうとした時でした
「なんか見たことのない蝶がいるよ !!」
アメリカブタクサの黄色い花に見たことのない
蝶が止まっておりました



二日間調べて イシガケチョウ(石崖蝶)」 と判明しました


お初の蝶。。。。 イシガケチョウ(石崖蝶)  ! !_d0244960_15345983.jpg

           【撮影:悠作ママ】

風が強くて撮影には苦労しましたが
先日 悠作ママが見つけた「アサギマダラ」に続くお初の蝶でした



   イシガケチョウ(別名:イシガキチョウ)は
    分布 本州(三重県以西),四国,九州,南西諸島
     出現期 3~12月
     エサ 獣糞,腐った果実
     幼虫はイヌビワの葉などを食べる。

   翅は白地に細い縞模様があり、地図のように見えることから英名はCommon Map(地 図チョウ)と呼ばれている。
(ネットより)



しばらく 風の中夢中で写真を撮っていたら
アメリカブタクサの花にもう一羽の蝶が止まりました


こちらはおなじみの 「ベニシジミ」 でありました



お初の蝶。。。。 イシガケチョウ(石崖蝶)  ! !_d0244960_15352375.jpg

          【撮影:悠作ママ】

珍しい蝶に立て続けに出会っています
運を信じて宝くじでも買いましょう !!



" わが妻は勘の鋭き人なのかけふも初見の蝶と出会へり (やまぐち二茶) "


お初の蝶。。。。 イシガケチョウ(石崖蝶)  ! !_d0244960_16144948.jpg



明日、明後日と同窓会に出かけます。
ブログはお休みしま~~す  (^O^)。

by yamayusaku | 2011-10-28 06:30 | 昆虫・生物