人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいでませ 山口国体始まる。。。。

おいでませ 山口国体始まる。。。。_d0244960_15415224.jpg



写真はいずれも地元TVの映像から借用いたしました
昨日10月1日、「おいでませ 山口国体」が50年ぶりに開会されました


これはメーンスタジアムに灯された「炬火(きょか)」であります
オリンピックで言えば「聖火」であります
「炬火(きょか)」とは初耳なので広辞苑で引いてみると
"たいまつの火" とありました


今大会では東日本大震災の被災地である岩手・宮城・福島で採火された
「炬火」も加わっています



おいでませ 山口国体始まる。。。。_d0244960_15421874.jpg



開会式直前のアトラクションでは山口出身の俳優・川野太郎さんの司会進行により
ボランティアの方による踊りが紹介されています

ここでもやっぱり瑠璃光寺の五重塔でありました
距離的にはメーン会場の維新百年公園から二キロくらいでしょうか


今大会のスローガンは
「立ち上がれ東北! がんばろう ! 日本」 です
ふくすま娘のangelaさん
この気持ちだけは分かってくださいね


" 五十年たちて二度目の国体と言へど心は東北の復興のみなり (やまぐち二茶) "




おいでませ 山口国体始まる。。。。_d0244960_15424251.jpg

by yamayusaku | 2011-10-02 16:32 | 日記