夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

広島の花と呼んでいます 。。。。

d0244960_1155367.jpg



「あなた 広島の花がさいているよ」と
庭のほうから悠作ママが呼んでいます


正式の名は
「ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)」です


ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)は、
春~晩秋まで長期間、葉腋から花茎を出して
その先に紫色の一日花を咲かせる
キツネノマゴ科ルイラソウ属の半耐寒性常緑小低木です。
(ネットより)



それではなぜ広島の花なのか ?

二年前に悠作の最初の職場の研修所(一か月研修)のクラス会が広島で開催されました
研修はもう45年前のことでした

懇親会までの時間を利用して同期生のお宅を訪ね
この花を見つけて一目で気に入り一枝をいただいて帰りました

そしてこの日の午前中にはブログ友のgettengさん(当時 IKKOさん) と
初対面を果たした日でもありました


広島にかかわる思い出深い日にいただいた記念の花なんです
はは 花の名前を忘れてしまいそうですねぇ  (^O^)

d0244960_11562375.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2011-07-15 12:02 |