夕暮れ散歩


by yamayusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

山口ぶらぶら 。。。。 若山牧水の歌碑

d0244960_11262646.jpg



久しぶりに山口市・瑠璃光寺に出かけてみた
この時期は花もなく
五重塔とのコラボレーションの材料が乏しいのです


しかたなく五重塔の下を回っていると何やら歌碑らしきものが現れました
「若山牧水」の歌碑でした



d0244960_11275596.jpg



若山牧水 は好きな歌人です
なにしろ平易な表現で分かりやすくていい歌が多いですね
21歳の時に瑠璃光寺を訪れたらしく
歌碑の解説文を読むと碑文の書は牧水夫人の貴志子氏のものらしい
上手いものですねぇ 。。。

歌碑などの解説文で岩屋が良質の石材であるとのことが書かれているが
こんなことまで書くかいな・・・
ひとりで笑いつつ読みました (笑)

d0244960_11302350.jpg



    【若山牧水の代表的な歌】

■幾山河 こえさりゆかば さびしさのはてなん国ぞ きょうも旅ゆく
■白鳥は かなしからずや 空の青海のあおにも 染まずただよう
■白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の酒はしづかに 飲むべかりけり



天下の大歌人・若山牧水の歌を前にしてとても悠作 今日の一首はできませぬ


d0244960_11322045.jpg

[PR]
by yamayusaku | 2011-07-14 11:37 | 山口ぶらぶら